*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2010年

2010年03月03日
アサヒビール株式会社

『アサヒ オフ』新TVCM放映のお知らせ
「草原篇」3月4日(木)放映開始!
〜CMキャラクターに、佐藤 隆太(さとう りゅうた)さんを起用〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田 伍)は、2009年2月の発売以来ご好評をいただいている、プリン体を85%オフ、糖質を70%オフ※1した、麦の新ジャンル商品※2『アサヒ オフ』の新TVCM「草原篇」を3月4日(木)から全国で放映開始します。
※1:プリン体、糖質ともに発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)@」比。以下同じ。
※2:酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。

 今回の新TVCM「草原篇」は雄大な大自然を背景に、リラックスした“オフ”な気分で楽しく爽やかに飲むシーンを中心とした構成で『アサヒ オフ』のおいしさを訴求します。
 CMキャラクターにはドラマや舞台で活躍中の佐藤 隆太さんを起用。『アサヒ オフ』を飲む楽しさと、商品特長である「プリン体85%オフ・糖質70%オフ」を訴求していきます。

 『アサヒ オフ』は、2009年2月の発売以来、多くのお客様にご愛飲いただき、2009年年間の販売数量は729万箱(1箱は大びん633ml×20本換算。以下同じ)と好調に推移しています。本年1月下旬製造分より、商品のコンセプトや味の基本設計はそのままに、仕込み工程の原料配合と醸造工程を見直すことで麦由来の味わいを、新しいホップを採用することで、よりすっきりとした後味を実現させたクオリティアップを実施しました。
 本年の販売目標は800万箱(前年比109.7%)とし、3月1日から実施する「さあ、offを楽しもう!」キャンペーンなど、さらに拡販を強化していく方針です。

 アサヒビールは、2009年に『アサヒ オフ』をはじめ、『クリアアサヒ』『麦搾り』などの好調な推移により、拡大する新ジャンル市場の牽引役である「麦の新ジャンル」において、新ジャンル市場の伸び率を17ポイント以上も上回る前年比138.6%の出荷量を記録。2年 連続でシェアNo.1※3を達成しました。
※3:アサヒビール2008年・2009年年間「麦の新ジャンル」合計の課税数量に基づく。


参考)新TVCM「草原篇」画像






参考)『アサヒ オフ』新TVCM概要

TVCM名 アサヒオフ “草原篇”
放映開始日 2010年3月4日(木)
出演者
プロフィール
氏  名 :佐藤 隆太(さとう りゅうた)
生年月日 :1980年2月27日(30歳)
1999年、舞台『BOYS TIME』で俳優としてデビュー。 以来、数々のドラマ舞台、CMなどで活躍。
2008年TBS系列ドラマ『ROOKIES』で初の連続ドラマ主演を務める。
2010年フジテレビ系列ドラマ『まっすぐな男』で主人公を好演中。
2009年には、最も笑顔が輝いた有名人へ贈られる「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」を受賞した『アサヒ オフ』のCMにふさわしい、爽やかなキャラクター。

参考)『アサヒ オフ』商品概要

商品名 アサヒ オフ
品目 リキュール(発泡性)
品種 缶500ml、缶350ml
アルコール分 3.5%以上4.5%未満
販売エリア 全国
製造工場 茨城工場、西宮工場
価格 オープン価格
年内販売目標 800万箱(1箱は大瓶633ml×20本で換算)
  • バックナンバー
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
  • 2002年
  • 2001年
  • 2000年
  • 1999年

グループ企業のニュースリリース


ページトップ