ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
『アサヒ スーパードライ』新TVCM放映のお知らせ
福山 雅治(ふくやま まさはる)さん、ヒュー・ジャックマンさんを起用し、
3月2日(火)より放映開始!
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田 伍)は、2009年ビール課税出荷数量で過去最高の市場シェア50.6%を獲得しました。本年は、ビールの主力商品である『アサヒ スーパードライ』のブランド価値をさらに高めるべく広告を一新。存在感のあるメジャーなタレントを起用したTVCMを3月2日(火)より全国で放映開始します。
CMキャラクターには、本年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」で活躍中の「福山 雅治」さんと「X-MEN」シリーズなど話題性の高い映画で活躍するハリウッドスター「ヒュー・ジャックマン」さんを起用。また、CM楽曲には福山さんが本CMのために書き下ろした新曲「Revolution//Evolution」を採用し、『アサヒ スーパードライ』のもつ「都会的」「男らしさ」「スケール感」といったブランドイメージを訴求していきます。
本CMのテーマは「渇き」で、肉体的な「渇き」と同時に、現状に満足せず、常にチャレンジし続けたいという精神的な「渇き」を表現しています。福山さんが出演する「CATCH MY DREAM篇」では、福山さんが、自らの可能性を信じてチャレンジし続ける男(フォトグラファー)の「渇き」を、ヒュー・ジャックマンさんが出演する「CATCH MY SUCCESS篇」では、現実に立ち向かい闘い続けるビジネスマンの「渇き」を描いています。
『アサヒ スーパードライ』は、1987年3月発売以来、“辛口”“ドライ”という、それまでになかった新しいビールの味わいや価値の提案により、発売直後から大きな反響を頂戴しました。発売3年目の1989年には、年間販売箱数が1億箱※を超え、昨年2009年まで21年連続で年間販売数量1億箱を超えるご支持をいただいています。また、昨年12月には発売以来の累計販売数量が30億箱を突破しました。
※箱数は1箱を大びん(633ml)×20本で換算、以下同
アサヒビールは、引き続き『アサヒ スーパードライ』を最重点商品と位置づけ、本CMをはじめとする『アサヒ スーパードライ』ならではの斬新で魅力的なマーケティング施策を積極的に展開。ブランド強化と価値向上により、ビール類市場の活性化を図り、市場の牽引役を担っていきます。
参考)新TVCM「CATCH MY DREAM篇」(福山 雅治さん出演)画像
参考)新TVCM「CATCH MY SUCCESS篇」(ヒュー・ジャックマンさん出演)画像
参考)福山雅治さんプロフィール
|
参考)ヒュー・ジャックマンさんプロフィール
|