ニュースリリース
アサヒビール株式会社のニュースリリース
アサヒビール株式会社
麦の味わいをさらにアップ、後味さらにすっきり、おいしい『オフ』が進化
プリン体85%オフ※1、糖質70%オフ※1
「アサヒ オフ」クオリティアップ
クオリティアップにあわせ総計10,000名様に当たる!『さあ、offを楽しもう!』キャンペーンを実施
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、2009年2月の発売以来ご好評いただいている、製品中のプリン体を85%オフ※1 し、糖質を70%オフ ※1 した新ジャンル商品「アサヒ オフ」の味わいとパッケージをクオリティアップし、本年1月下旬製造品から順次切り替えます。
今回のクオリティアップにあわせて、3月1日より、『さあ、offを楽しもう!』キャンペーンを実施するとともに、新しいTVCMを投入し、さらにおいしくなった「アサヒ オフ」をより多くのお客様に実感していただく活動を展開します。
※1いずれも発泡酒をベースとした当社「リキュール(発泡性)」比。以下同じ。
■「アサヒ オフ」クオリティアップについて
・ | 今回のクオリティアップでは、商品のコンセプトや味の基本設計はそのままに、仕込工程の原料配合と醸造工程を見直すことで麦由来の味わいをさらにアップさせ、新しいホップを採用することで、すっきりとした後味を実現しました。 | |
・ | パッケージは、お客様から支持を得ている現状のデザインを踏襲しつつ、アサヒロゴとオフのロゴを大きく中央に配置するとともに、アサヒロゴを従来の金色から緑色に変更することでより目立つデザインにしています。 |
■新ジャンル市場と「アサヒ オフ」販売状況について
・ | ビール類の市場は、2009年年間のビール類市場が2.1%減で推移しているのに対して、新ジャンルは21.4%増と大幅に伸長しています。 | |
・ | 新ジャンル市場の牽引役となっているのが、麦芽を原料とした発泡酒(麦芽使用比率50%未満)に麦スピリッツを加えた「リキュール(発泡性)![]() |
|
・ | 「アサヒ オフ」は、2009年2月の発売以来、多くのお客様にご愛飲いただき、2009年年間の販売数量は729万箱(1箱は大びん633ml×20本換算。以下同じ)と好調に推移しています。 | |
・ | 本年の販売目標は800万箱(前年比109.7%)とし、拡販を強化していく方針です。 ※2 酒税法第23条第2項第3号ロに規定する酒類。 |
■消費者キャンペーン『さあ、offを楽しもう!』実施
・ | 『さあ、offを楽しもう!』キャンペーンは、「アサヒオフコース」「3万円相当コース」「7万円相当コース」「10万円相当コース」の4コースを設定し、「アサヒ オフ」の缶体に添付されているシールを集めてご応募いただきます。それぞれのコースごとに、7万円分の三井住友VISAギフトカードや「アサヒオフ缶350ml」1ケースなどを賞品としており、総計10,000名様にプレゼントします。 |
【クオリティアップ商品の概要】
|
【キャンペーン概要】
|