アサヒビール株式会社
〜アルコール0.00%のノンアルコール・ビールテイスト清涼飲料〜
『アサヒ ポイントゼロ』新発売
飲みごたえと爽快な味わいを実現
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、ノンアルコールのビールテイスト清涼飲料『アサヒ ポイントゼロ』2品種(缶350ml、スタイニーびん334ml)を、9月1日(火)に全国で新発売します。
■商品特長と製法のポイント
『アサヒ ポイントゼロ』はアルコール分が0.00%でありながら、飲みごたえとスッキリした爽快な味わいを楽しむことができる、ノンアルコールのビールテイスト清涼飲料です。
『アサヒ ポイントゼロ』は、麦芽と副原料にお湯を加え、ホップを入れて煮沸した「麦汁(ばくじゅう)」に炭酸を加えてつくられており、アルコール発酵を行わないためアルコール分は0.00%になります。通常のビール類の製造工程に含まれる「発酵」「熟成」の工程を経ないため、麦汁自体の味わいを向上させることで、これらの工程でかもし出される、味に厚みを与える香味を補いました。
麦汁の味わいを向上させるために、アサヒビールがこれまでビール類の製造で培ってきた香味成分の分析技術と、2003年11月に発売したアルコール分0.1%未満のビールテイスト清涼飲料『アサヒ ポイントワン』の製造技術を生かし、原料の配合比率を工夫しています。これによって味わいや香りの成分のバランスが最適な麦汁をつくることができ、『アサヒ ポイントゼロ』の飲みごたえと爽快な味わいが実現しました。
■発売の背景
お客様の嗜好がますます多様化している中、ビールテイスト清涼飲料の需要も拡大しています。アサヒビールが実施した調査によると、「今後ビールテイスト清涼飲料の飲用は増えると思う」とするお客様が6割を超えていることが分かりました。また、スポーツ前後ののどの渇きを癒したり、休肝日にビール類の代替として飲用するなど、飲用シーンにも広がりが見られます。
アサヒビールはこれらの調査結果などから、さらにお客様のニーズに合ったビールテイスト清涼飲料をご提案することとし、今回『アサヒ ポイントゼロ』を発売します。
【商品概要】
|