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ニュースリリース

 

ニュースリリース2008年

2008年12月24日
アサヒビール株式会社

1缶(350ml)あたり88kcal!! カロリー“最少級”を実現した缶入りチューハイ
『アサヒSlat(すらっと)』新発売
〜TVCMに大塚 愛さんを起用、「88時間ごとに88名様に当たる!キャンペーン」も展開〜

※現在発売されている缶チューハイ市場において。(2008年12月現在)  

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、低アルコール飲料の新商品『アサヒSlat(すらっと)果肉入りレモン』、『同 果肉入りグレープフルーツ』(各缶500ml・缶350ml)を、平成21年2月3日(火)より全国で新発売します。

 アサヒビール(株)が実施した調査によると、低アルコール飲料を購入する際に“カロリーの低さ”を重視するお客様は年々増えており、その中でも飲用量の多いお客様ほど、カロリーを重視して商品を選択する傾向が強くなっていることがわかりました。また、カロリーに対するお客様の意識の高さは、他の飲料や食品と比べて、缶入りチューハイが最も高いという結果がでています。
 加えて、カロリーをオフしたチューハイに対しては、カロリーが低いことだけではなく、フルーツチューハイとしての口当たりのよいみずみずしい果汁感を感じられるおいしさが求められていることがわかりました。

 『アサヒSlat(すらっと)』は、「果実をその場で搾ったようなみずみずしい果汁感、しかもカロリー最少級。」というコンセプトのもと、飲み口の軽さや果汁感が感じられる味わいで、できるだけカロリーを低くすることを目指して開発した、おいしさを重視し、かつカロリーをオフした缶入りチューハイです。
 『アサヒSlat(すらっと)』は、素材や原料配合の工夫から、現在発売されている缶入りチューハイの中で“最少級”のカロリーを実現しました。1缶当たりのカロリーは、缶350mlで88kcal、缶500mlでは125kcalとなっています。同時に、糖質70%オフ(当社フルーツチューハイ平均値比)も実現しています。
 さらに、果汁をしっかり含んだ果肉(果実のツブ)を封入する当社独自のフルーツファウンテン製法(*1)によって、従来のカロリーや糖質などをオフしたチューハイにはない、みずみずしい果汁感と果肉のほどよい甘さがある、すっきりさらっとした味わいを実現しました。
 果実をその場で搾ったような果汁感があって、カロリーが最少級である、“新しいカロリーをオフしたチューハイ”としてご提案し、低アルコール飲料市場の活性化を目指します。

 『アサヒSlat(すらっと)果肉入りレモン』は、レモンの果肉とレモンのクリア果汁(*2)を使用し、爽やかな香りと酸味があって口当たりの良い味わいに仕上げました。『同 果肉入りグレープフルーツ』は、グレープフルーツの果肉とグレープフルーツのあらごし果汁(*3)を使用、甘酸っぱい香りとほどよい甘さが楽しめます。それぞれみずみずしい果汁感があってすっきりさらっとした味わいとなっています。

*1) フルーツファウンテン製法とは、製造工程において、果肉をつぶさず果汁をしっかり含んだ状態で商品化する製法。
*2) 搾った果汁をろ過して果実の繊維などを取り除いた状態の果汁。
*3) 搾ったままの果汁に近い状態の果汁。

 パッケージは、白をブランドカラーとして果実のイラストと共に1缶当たりのカロリーをわかりやすくデザインし、大人っぽく爽やかなイメージに仕上げました。ブランド名である「Slat(すらっと)」は、すっきりさらっとした味わいを表現しています。

 広告宣伝、販促策においても発売時から大規模に展開します。
 TVCMには、アーティストの大塚 愛さんを起用し、発売日1週間前からティザー広告を展開します。発売日から放映する「トップクラス篇」では、爽やかな草原で大塚 愛さんがおいしそうに『アサヒSlat(すらっと)』を飲むシーンを通して、1缶(350ml)当たり88kcalでありながら、みずみずしい果汁感を楽しめるチューハイであることを訴求します。

販促策では、平成21年3月1日(日)から5月31(日)日の期間、消費者キャンペーン「88時間ごとに88名様に当たる!キャンペーン」を中心に展開します。『アサヒSlat(すらっと)』の1缶当たり(350ml)のカロリーにちなみ、応募開始から応募締め切りまでの期間、88時間(約3.7日)ごとに抽選し、1回の抽選ごとに、大塚 愛“マーク”入りオリジナルクーラーバッグと『アサヒSlat(すらっと)』の2フレーバー各8缶(350ml)が88名様に当たるものです。
 *キャンペーンの詳細は「キャンペーン概要」をご参照ください。

『アサヒSlat』スペシャルサイトはこちら
http://www.asahibeer.co.jp/slat/

『アサヒSlat』商品ラインアップはこちら
http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/slat/

【『アサヒSlat(すらっと)』 商品概要 】

商品名 アサヒSlat(すらっと)
果肉入りレモン
アサヒSlat(すらっと)
果肉入りグレープフルーツ
品目 スピリッツ(発泡性)
容量 缶500ml・缶350ml
アルコール分 3%
果汁含有量 3%
発売日 平成21年2月3日(火)
発売期間 通年
発売地域 全国
販売目標 300万箱(1箱=250ml×24本)
希望小売価格 缶500ml:191円(消費税抜き) 缶350ml:141円(消費税抜き)

*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。


■大塚 愛プロフィール
 1982年9月9日生まれ。大阪府出身。自ら作詞・作曲・編曲の全てを手掛けるシンガーソングライター。代表作には「さくらんぼ」「大好きだよ。」「SMILY」「プラネタリウム」「クラゲ、流れ星」などの楽曲がある。デビュー5周年を迎え、12月17日リリース5thアルバム『 LOVE LETTER 』が好評発売中。

【「88時間ごとに88名様に当たる!キャンペーン」概要】

キャンペーン名称 アサヒSlat(すらっと)「88時間ごとに88名様に当たる!キャンペーン」
対象商品 『アサヒSlat(すらっと)果肉入りレモン』缶500ml・缶350ml
『アサヒSlat(すらっと)果肉入りグレープフルーツ』缶500ml・缶350ml
シール貼付枚数 缶500ml・缶350mlともに1枚
キャンペーン方式 携帯電話・パソコンを通じたシリアルナンバー入力による応募抽選式の懸賞
応募期間 平成21年3月1日(日)〜5月31日(日)
応募方法 対象商品に付いている応募シールに印字されているシリアルナンバーを、HP専用ページ(http://slat.jp)にアクセスの上入力していただきます。シリアルナンバーを2缶分入力した時点で、1口分の応募の権利が得られます。応募開始から応募締め切りまでの期間、88時間(約3.7日)ごとに抽選し、1回の抽選ごとに88名様のご当選者を決定します。
当選賞品
当選本数
大塚 愛“マーク”入りオリジナルクーラーバッグと、
『アサヒSlat(すらっと)果肉入りレモン』缶350ml×8缶、
『アサヒSlat(すらっと)果肉入りグレープフルーツ』缶350ml×8缶の 詰め合わせ。
各回88名様に当たります。
抽選・発表・
発送方法
各回とも厳正な抽選の上、当選者を発表します。
各回ごとのお一人様の重複当選はありません。
当選発表は各応募締め切り時間の次の午前10時頃にご当選メールを送ります。
当選賞品は、3月中旬頃より抽選後約2週間でお届けする予定です。
当選者確認ダイヤル・ホームページは、3月上旬頃を予定しています。
キャンペーン 事務局 キャンペーン専用ダイヤル:0120-708-988(受付時間:午前8:00〜午後8:00)  *2009年2月上旬から6月末までの開設となります。