アサヒビール株式会社
2008年ボージョレ・ヌーヴォ
写真家・蜷川実花さん撮りおろしのラベルで華やかさを演出する「ブシャール・エイネ」
&
ワンランク上のプレミアム・ヌーヴォ「シニエ・ヴィニュロン」の2ブランドを発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、2008年産のフランス新酒ワイン、ボージョレ・ヌーヴォを11月20日(木)に全国で発売します。「ブシャール・エイネ」社と「シニエ・ヴィニュロン」社の6アイテム計8品種を発売し、豊富なラインアップで、お客様の新酒の楽しみ方に対する多様なニーズにお応えします。
ボージョレ・ヌーヴォは、フランス・ブルゴーニュのボージョレ地区の新酒ワインです。軽い飲み口とソフトな口あたりのワインを生み出すガメイ種のぶどうをマセラシオン・カルボニック法で醸造しており、フレッシュでフルーティな味わいと鮮やかな色あいが楽しめます。毎年11月の第3木曜日が世界同時解禁日とされており、毎年恒例の秋のワインイベントとして定着しています。
本年は「ブシャール・エイネ」社の新酒を、写真家の蜷川実花さんがボージョレ・ヌーヴォをイメージして撮りおろした写真を使用したデザインラベルで発売します。“花”をモチーフにした華やかなデザインで、蜷川さんの色彩豊かで独創的な世界がそのままラベルになっています。全品種スクリューキャップを採用しているため、開けやすくカジュアルにお楽しみいただけます。
また、「シニエ・ヴィニュロン」社の新酒は、より上質でオリジナリティのある新酒を楽しみたいというニーズが年々高まってきていることに対応して、ワンランク上のプレミアム・ヌーヴォとして発売します。“ボージョレを知り尽くした醸造家”といわれるオリヴィエ・ラヴィエ氏指導のもとにぶどうの栽培から醸造、瓶詰めまでを一貫して行い、高品質なワイン造りに取り組んでおり、ボージョレ地区で最大のワインコンクールで、2005年から3年連続で金賞以上を受賞しています。
ブシャール・エイネ社は、250年以上の歴史を誇る名門ネゴシアン(酒商)です。本年は、写真家、蜷川実花さんが、ボージョレ・ヌーヴォをイメージして撮り下ろしたデザインラベルを採用しました。「ボージョレ・ヌーヴォ」は軽快な味わいを表現した鮮やかな赤いガーベラを、「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」は格調の高さを表した深紅のダリヤを、「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ」は、フルーティな白ワインを思わせるピンクのバラをデザインしています。
■「ボージョレ・ヌーヴォ」(瓶750mlスクリューキャップ・瓶375mlスクリューキャップ)
明るいルビー色、軽い口あたりでフルーティな香りとフレッシュな味わいが楽しめます。
昨年のボージョレ地区で最大のワインコンクール「トロフィー・リオン」で、金賞を受賞。
■「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」(瓶750mlスクリューキャップ)
ボージョレ地区の中でも特定の村で収穫された上質なぶどうのみを使用したワンランク上のヌーヴォで、新酒らしいフレッシュさの中に、深みのある味わいが特徴です。
■「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ」(瓶750mlスクリューキャップ)
白ワインの銘醸地であるマコネー地区で造られる、白ワインの新酒です。良質のシャルドネ種から生まれる花のような香りとフレッシュな果実味が特徴です。
■「オリヴィエ・ラヴィエ・ボージョレ・ヌーヴォ」(瓶750ml・瓶375ml)
オリヴィエ・ラヴィエ氏監修による高品質なボージョレ・ヌーヴォ。新酒ならではの華やかな香りを持ち、果実味豊かでしっかりした味わいとキレの良い酸味が調和したバランスに優れたワインです。
■「オリヴィエ・ラヴィエ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」(瓶750ml)
ボージョレ地区の中でも特定の村で収穫された高品質なぶどうのみを使用したワンランク上のヌーヴォです。ラベルは、広大なぶどう畑を背景に、中央にオリヴィエ・ラヴィエ氏のサインがデザインされた、落ち着いた高級感のあるものとなっています。
■「ル・シャ・ルージュ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」(瓶750mlスクリューキャップ)
昨年のボージョレ地区最大のワインコンクール「トロフィー・リオン」で、金賞を受賞。
トップにランクされる高品質のぶどうのみを使用しており、果実味が豊かでコクのあるふくよかな味わいが特徴のプレミアム・ヌーヴォです。ワイン名の「ル・シャ・ルージュ」とは「赤い猫」の意で、ボージョレ解禁日に屋根の上に姿を現し、新酒を飲む人にしかその姿は見えないと言う縁起の良い猫の伝説に由来しています。
【ブシャール・エイネ社 商品概要】
|
【シニエ・ヴィニュロン社 商品概要】
|
<蜷川実花(にながわみか)プロフィール>
写真家・映画監督。東京生まれ。写真ひとつぼ展グランプリ、キャノン写真新世紀優秀賞、コニカ写真奨励賞、木村伊兵衛写真賞、大原美術館賞など数々の賞に輝く。現在は、様々なファッション誌やCDジャケット、広告を中心に、写真集や展覧会での作品発表で活躍中。映画「さくらん」(2007年2月劇場公開)では長編映画初監督を務めた。