アサヒビール株式会社
2007年ボージョレ・ヌーヴォ、豊富なラインアップで11月15日(木)に発売
写真家で映画監督・蜷川実花さんデザインラベルの「ブシャール・エイネ」社&
ボージョレ最大のワインコンクールで2年連続最高金賞受賞の「シニエ・ヴィニュロン」社
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、2007年産のフランス新酒ワイン、ボージョレ・ヌーヴォを11月15日(木)に全国で発売します。「ブシャール・エイネ」社と「シニエ・ヴィニュロン」社の6アイテム計13品種を発売し、豊富なラインアップで、お客様の新酒の楽しみ方に対する多様なニーズにお応えします。
ボージョレ・ヌーヴォは、フランス・ブルゴーニュのボージョレ地区の新酒ワインです。軽い飲み口とソフトな口あたりのワインを生み出すガメイ種のぶどうをマセラシオン・カルボニック法で醸造しており、フレッシュでフルーティな味わいと鮮やかな色あいが楽しめます。毎年11月の第3木曜日が世界同時解禁日とされており、毎年恒例の秋のワインイベントとして定着しヌーヴォを楽しむお客様はますます拡がりをみせています。
本年は、例年好評いただいている「ブシャール・エイネ」社の新酒を、写真家であり映画「さくらん」の監督としても注目されている蜷川実花さんがデザインしたラベルで発売します。花をモチーフにした華やかなデザインで、蜷川さんの色彩豊かで独創的な世界がそのままラベルになりました。
さらに、近年より上質でオリジナリティのあるタイプの新酒を楽しみたいというニーズが高まってきていることに対応し「シニエ・ヴィニュロン」社の新酒のラインアップを拡充して発売します。「シニエ・ヴィニュロン」社は、ボージョレ地区で最大のワインコンクール「トロフィー・リオン」のヴィラージュ部門で、2005年・2006年と2年連続で最高金賞を受賞しています。“ボージョレを知り尽くした醸造家”といわれるオリヴィエ・ラヴィエ氏指導のもとにぶどうの栽培から醸造、瓶詰めまでを一貫して行い、高品質なワイン造りに取り組んでいます。昨年最高金賞を受賞した「ル・シャ・ルージュ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」や、「オリヴィエ・ラヴィエ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」に加え、本年は「オリヴィエ・ラヴィエ・ボージョレ・ヌーヴォ」を新発売します。
アサヒビール(株)では、気軽にワインを楽しめるようワイン栓にスクリューキャップを導入したものや、ワンランク上のボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ、最高金賞受賞のプレミアム・ヌーヴォなどの幅広いラインアップで、毎年恒例の秋のワインイベントを盛り上げていきます。
ブシャール・エイネ社は、250年以上の歴史を誇る名門ネゴシアン(酒商)です。本年は、蜷川実花さんデザインのフラワーラベルを採用しました。「ボージョレ・ヌーヴォ」は軽快な味わいを表現した鮮やかな赤い花を、「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」は格調の高さを表した多様な色使いの花々を、「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ」は、白ワインのフレッシュな香りを思わせる白い花をデザインしています。
■「ボージョレ・ヌーヴォ」
(瓶750ml・瓶375ml・15L木樽・瓶750mlスクリューキャップ)
明るいルビー色、軽い口あたりでフルーティな香りとフレッシュな味わいが楽しめます。
■「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」(瓶750ml・瓶375ml)
ボージョレ地区の中でも特定の村で収穫された上質なぶどうのみを使用したワンランク上のヌーヴォで、新酒らしいフレッシュさの中に、深みのある味わいが特徴です。
■「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ」(瓶750ml)
白ワインの銘醸地であるマコネー地区で造られる、白ワインの新酒です。良質のシャルドネ種から生まれる花のような香りとフレッシュな果実味が特徴です。
■「オリヴィエ・ラヴィエ・ボージョレ・ヌーヴォ」
(瓶750ml・瓶375ml・10Lバックインボックス・瓶750mlスクリューキャップ)
オリヴィエ・ラヴィエ氏監修による高品質なボージョレ・ヌーヴォ。新酒ならではの華やかな香りを持ち、果実味豊かでライトボディでありながらしっかりした味わいとキレの良い酸味が調和したバランスに優れたワインです。
■「オリヴィエ・ラヴィエ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」(瓶750ml)
ボージョレ地区の中でも特定の村で収穫された高品質なぶどうのみを使用したワンランク上のヌーヴォです。ラベルは、広大なぶどう畑を背景に、中央にオリヴィエ・ラヴィエ氏のサインがデザインされた、落ち着いた高級感のあるものとなっています。
■「ル・シャ・ルージュ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」
(瓶750mlスクリューキャップ)
昨年のワインコンクール「トロフィー・リオン」で、最高金賞を受賞。
トップにランクされる高品質のぶどうのみを使用しており、果実味が豊かでコクのあるふくよかな味わいが特徴のプレミアム・ヌーヴォです。ワイン名の「ル・シャ・ルージュ」とは「赤い猫」の意で、ボージョレ解禁日に屋根の上に姿を現し、新酒を飲む人にしかその姿は見えないと言う縁起の良い猫の伝説に由来しています。
【ブシャール・エイネ社 商品概要】
|
【シニエ・ヴィニュロン社 商品概要】
|