*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

(ここから本文です。)

ニュースリリース

ニュースリリース2007年

2007年1月18日
アサヒビール株式会社

サントネージュワイン「無添加・有機シリーズ」の2ブランドを刷新
『酸化防止剤無添加有機ワイン』『すっきりおいしい有機ワイン1.8L紙パック』
〜リニューアルにあわせて『サントネージュ「厳選“日本の有機”」キャンペーン』を実施〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、国産ワイン『酸化防止剤無添加有機ワイン』、『すっきりおいしい有機ワイン1.8L紙パック』(旧商品名:『有機ワイン1.8L紙パック』)の2ブランド、10アイテムの中味とラベルデザインを刷新し、3月6日(火)から全国で発売します。
*上記商品は、サントネージュワイン株式会社(本社 山梨、社長 渡邊唯史)で製造しています。

 近年、国産ワインは、原料や醸造方法にこだわり自然のイメージや安心感を訴求したワインや、国産ぶどう100%ワインなどが伸張し市場が広がりつつあります。サントネージュワインでは、前者のパイオニアとして、平成11年に『酸化防止剤無添加有機ワイン』を発売して以来ご支持をいただいてきました。

 アサヒビール(株)の国産ワイン事業では、“自然・健康・安心”をキーワードに、自然の素材を活かし、安心して飲んでいただけるオリジナリティのある商品をご提案しています。特に、サントネージュ有機ワインシリーズは、近年の自然志向の高まりや、お客様の食に対する安全への関心などを背景に、高いご支持をいただいています。
 今回は、有機ワインシリーズの中の『酸化防止剤無添加有機ワイン』、『すっきりおいしい有機ワイン1.8L紙パック』の2ブランドを刷新します。それぞれ、中味とラベルデザインを刷新することにより、品質の良さや商品特性をより強く訴求し、拡販を図ります。

 『酸化防止剤無添加有機ワイン』は、“酸化防止剤無添加”と“有機栽培ぶどう100%使用”の両方を兼ね備え、かつ、有機登録認定機関Ecocert-QAI JAPAN(エコサート)の認定を受けているワインです。
 今回のクオリティアップでは、毎日の食事とあわせて楽しめるワインを目指し、より後味がさっぱりして飲みやすい、スッキリとした味わいに刷新しました。特に「赤」は“やや甘口”から“やや辛口”タイプに変更しています。中味の刷新にあたっては、従来からのビール製造で培ったミニマムオキシデーション製法をさらに徹底し、製造工程中の酸素接触を最小化することや、徹底した温度管理をすることによりフレッシュな味わいを実現させました。また、ぶどう品種を吟味し、さらにブレンドを洗練させました。
 また、ラベルは“酸化防止剤無添加”や“有機ワイン”であることをわかりやすく表示することに加えて、おいしいワインのイメージが伝わるよう、ぶどうの房のイラストを配し、おしゃれで食卓の彩りを増すデザインへと刷新しました。外装の素材は従来通り、びんは再生ガラスを90%以上使用したスーパーエコロジーボトル(再生ガラスびん)、ラベルは非木材紙バガス紙を使用しています。

 『すっきりおいしい有機ワイン1.8L紙パック』は、有機栽培ぶどう100%使用で素材そのもののおいしさを活かしたスッキリとした味わいのワインです。ご家庭で日常的にお楽しみいただける手軽な価格で、冷蔵庫で収納しやすい紙パック仕様となっています。

 今回は、食事との相性を重視し、よりスッキリと口あたりの良い味わいに刷新しました。赤・白ともに冷やして飲んでいただくことをお勧めしています。

 また、リニューアルにあわせて、平成19年3月6日(火)から4月27日(金)の期間に、消費者向け懸賞『サントネージュ「厳選“日本の有機”」キャンペーン』を実施します。
 対象商品は今回リニューアルする『酸化防止剤無添加有機ワイン』『すっきりおいしい有機ワイン1.8L紙パック』に加えて、『酸化防止剤無添加ワイン物語』『グランデ』を含めたサントネージュブランドの4ブランド13アイテムで、オープン懸賞とクローズド懸賞の2コースで構成されています。(『酸化防止剤無添加有機ワイン』300ml、180mlはキャンペーン対象外です)
 オープン懸賞は、クイズに答えて応募するタイプで抽選で「選べる日本の自然世界遺産エコツアー2泊3日」が合計5組10名に当たります。クローズド懸賞は、対象商品に添付されているスクラッチクジが「アタリ」の場合、「アタリ」マーク1枚を郵便ハガキに貼付して応募すると、もれなく「選べる有機食材」3ヶ月連続が当たります。また「ハズレ」の場合も、Wチャンスとして「ハズレ」マークを2枚集めて郵便ハガキに貼付して応募すると、抽選で『サントネージュ エクセラント かみのやまカベルネ・ソーヴィニヨン』(赤・750ml)1本を2000名にプレゼントします。
*キャンペーンの詳細は「キャンペーン概要」をご覧ください。

【『酸化防止剤無添加有機ワイン』『すっきりおいしい有機ワイン1.8L紙パック』商品概要】

アイテム名 タイプ 容量 希望小売価格 発売日
酸化防止剤無添加有機ワイン 赤 やや辛口
ライトボディ
720ml 737円 3月6日(火)
以降順次
300ml 367円
180ml 235円
酸化防止剤無添加有機ワイン 赤甘口 甘口
ライトボディ
720ml 737円
300ml 367円
酸化防止剤無添加有機ワイン 白 やや甘口
ライトボディ
720ml 737円
300ml 367円
180ml 235円
すっきりおいしい有機ワイン
1.8L紙パック 赤
やや辛口
ライトボディ
1.8L 1467円
すっきりおいしい有機ワイン
1.8L紙パック 白
やや辛口
ライトボディ
1.8L 1467円

*希望小売価格は単なる参考価格で小売価格を拘束するものではありません。消費税抜きです。

<サントネージュ「厳選“日本の有機”」キャンペ−ン概要>

名 称 サントネージュ「厳選“日本の有機”」キャンペーン
対象商品
商品名 容量 タイプ 希望小売価格
酸化防止剤無添加 有機ワイン 赤 720ml 赤・やや辛口・ライトボディ 737円
酸化防止剤無添加 有機ワイン 赤甘口 720ml 赤・甘口・ライトボディ 737円
酸化防止剤無添加 有機ワイン 白 720ml 白・やや甘口・ライトボディ 737円
すっきりおいしい有機ワイン1.8L 赤 1.8L 赤・やや辛口・ライトボディ 1467円
すっきりおいしい有機ワイン1.8L 白 1.8L 白・やや辛口・ライトボディ 1467円
酸化防止剤無添加 ワイン物語 赤 720ml 赤・やや甘口・ライトボディ 502円
酸化防止剤無添加 ワイン物語 赤甘口 720ml 赤・甘口・ライトボディ 502円
酸化防止剤無添加 ワイン物語 白 720ml 白・やや甘口・ライトボディ 502円
グランデ 赤 2.7L 赤・やや辛口・ライトボディ 1614円
グランデ 赤甘口 2.7L 赤・甘口・ライトボディ 1614円
グランデ 白 2.7L 白・やや甘口・ライトボディ 1614円
グランデ 白辛口 2.7L 赤・辛口・ライトボディ 1614円
グランデ ロゼ 2.7L ロゼ・甘口・ライトボディ 1614円
*希望小売価格は単なる参考価格で小売価格を拘束するものではありません。消費税抜きです。
景品内容
当選者数
●オープン懸賞
「選べる日本の自然世界遺産エコツアー2泊3日」 合計5組10名様
*「屋久島エコツアー」または「知床エコツアー」どちらかの選択となります。
●クローズド懸賞
「選べる有機食材・3ヶ月分」
Wチャンス:『サントネージュ エクセラント かみのやまカベルネ・ソーヴィニヨン』(赤・750ml)1本
実施地区 全国
応募方法 ●オープン懸賞
クイズに答えて応募するコースです。アサヒビールのホームページか専用応募ハガキ、市販の郵便ハガキにクイズの答えと、希望の行き先・住所・氏名・電話番号・年齢・性別など必要事項を入力または記入の上、ご応募いただけます。
●クローズド懸賞
対象商品についているスクラッチクジが「アタリ」の場合、「アタリ」マークを1枚郵便ハガキに貼付して、住所、氏名、電話番号、年齢、性別、希望賞品など必要事項を明記の上、下記宛先迄ご郵送下さい。お一人さま何口でもご応募いただけます。
「ハズレ」の場合は、「ハズレ」マーク2枚を集めて郵便ハガキに貼付し、住所、氏名、電話番号、年齢、性別、など必要事項を明記の上、下記宛先迄ご郵送下さい。お一人さま何口でもご応募いただけます。
応募宛先 ●オープン懸賞
〒119−0317 京橋郵便局留「厳選“日本の有機”キャンペーン」事務局
●クローズド懸賞
〒104−8691 京橋郵便局 私書箱74号「厳選“日本の有機”キャンペーン」事務局
応募締切 平成19年4月27日(金)当日消印有効
賞品の抽選
当選者発表
応募締め切り後、厳正なる抽選を行います。
当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。
応募資格
備   考
本キャンペーンのご応募は満20歳以上の方に限らせて頂きます。
未成年の方はご応募できません。

<キャンペーンに関するお客様からのお問い合わせ>

『サントネージュ「厳選“日本の有機”」』キャンペーン事務局
Tel:0120−061−551(受付時間:土・日・祝日除く10:00〜17:00)
<注>フリーダイヤルの開設は、3月上旬を予定しています。