平成18年7月13日 アサヒビール株式会社
毎年恒例、新酒を楽しむ秋のワインイベント、2006年ヌーヴォ
ブシャール・エイネ社「ボージョレ・ヌーヴォ」シリーズを中心に発売 本年は、人気が高まるボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォのラインアップを拡充 |
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、2006年産のフランス新酒ワイン「ボージョレ・ヌーヴォ」を11月16日(木)に、イタリア新酒ワイン「ノヴェッロ」を11月6日(月)に全国で発売します。 ボージョレ・ヌーヴォは、フランス・ブルゴーニュのボージョレ地区の新酒ワインです。軽い飲み口とソフトな口あたりのワインを生み出すガメイ種のぶどうをマセラシオン・カルボニック法で醸造しており、フレッシュでフルーティな味わいと鮮やかな色あいが楽しめます。毎年11月の第3木曜日が世界同時解禁日とされており、毎年恒例の秋のワインイベントとして定着しヌーヴォを楽しむお客様はますます拡がりをみせています。 アサヒビール(株)は、フランス新酒ワインについては、ブルゴーニュで250年の歴史を誇るブシャール・エイネ社の「ボージョレ・ヌーヴォ2006」「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2006」「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ2006」を中心に発売します。 さらに近年、より上質でオリジナリティのあるタイプの新酒を楽しみたいというニーズが高まってきていることに対応し、ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォのラインアップを拡充します。昨年、主に飲食店や百貨店向けに販売し好評であったシニエ・ヴィニュロン社「オリヴィエ・ラヴィエ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」に加えて、本年新たに、量販店を中心に同社の「ル・シャ・ルージュ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ2006」を新発売します。プレミアムタイプのヌーヴォをより多くのお客様に楽しんでいただく機会を増やすため、幅広く拡販していきます。 本年は、スクリューキャップタイプのボージョレ・ヌーヴォやプレミアムタイプのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォのラインアップ拡充などで、さらに新酒の楽しみの幅を広げる提案を行ない、毎年恒例の秋のワインイベントを盛り上げていきます。
ブシャール・エイネ社は、250年以上の歴史を誇る名門ネゴシアン(酒商)です。フレッシュでフルーティな味わいと、花模様をあしらった華やかなラベルで毎年高いご評価をいただいています。 明るいルビー色、軽い口当たりでフルーティな香りとフレッシュな味わいが楽しめます。ラベルは赤く小さな花模様でかわいらしく、かつフレッシュさをイメ−ジしたデザインとしました。 ●「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」 ボージョレ地区の中でも特定の村で収穫された上質なぶどうのみを使用したワンランク上のヌーヴォで、新酒らしいフレッシュさの中に、深みのある味わいが特徴となっています。ラベルは、大きい直線的な花を重ね合わせ絵筆が走るようなデザインで、力強いフレッシュさをイメージしています。 ●「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ」 白ワインの銘醸地であるマコネー地区で造られる、白ワインの新酒です。良質のシャルドネ種から生まれる花のような香りとフレッシュな果実味が特徴です。
シニエ・ヴィニュロン社は、ボージョレ地区において35年にわたりワイン造りの実績を有する著名な醸造家、オリヴィエ・ラヴィエ氏によって監修されています。 ●「オリヴィエ・ラヴィエ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」選りすぐられた高品質なぶどうのみを使用し、華やかな香りを持ち、果実味が豊かで、ライトボディでありながらしっかりとした味わいと切れの良い酸味がバランスよく調和したワインです。ラベルは、広大なぶどう畑を背景に、中央にオリヴィエ・ラヴィエ氏のサインがデザインされた、落ち着いた高級感のあるものとなっています。 ●「ル・シャ・ルージュ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」 その年に収穫されたぶどうの中からトップにランクされる高品質のぶどうのみを使用しており、果実味が豊かでコクのあるふくよかな味わいが特徴のプレミアム・ヌーヴォです。ワイン名の「ル・シャ・ルージュ」とは「赤い猫」の意で、ボージョレ解禁日に屋根の上に姿を現し、新酒を飲む人にしかその姿は見えないと言う縁起の良い猫の伝説に由来しています。
ゾーニン社は1821年に設立した名門ワイナリーです。家族経営の会社としてイタリア最大のエステート(ぶどう畑と醸造設備)をもち、年間3500万本に及ぶ高品質ワインを生産しています。
<ブシャール・エイネ社 商品概要>
<シニエ・ヴィニュロン社 商品概要>
<ゾーニン社 商品概要>
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