*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 


平成18年6月1日
アサヒビール株式会社
組織改定ならびに人事異動について
酒類本部内にマーケティング本部を新設
酒類各カテゴリーの商品戦略を一元化

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、6月1日付で組織改定を行い、国内酒類事業を統括する酒類本部内に、マーケティング本部を新設し、同本部内に商品開発第一部、商品開発第二部、宣伝部を置くこととします。
 今回のマーケティング本部の新設は、各酒類カテゴリーにおける既存商品と新商品をあわせたトータルの商品戦略やコミュニケーション戦略を同本部に一元化し、マーケティング活動のいっそうの強化を図るものです。お客様の嗜好の多様化やニーズの変化のスピードがいっそう速くなる中で、ニーズにきめ細かく迅速に応え、商品を通じて新たな価値を提供する体制とします。
 マーケティング本部内に新設される商品開発第一部は、ビール・発泡酒・新ジャンル・低アルコール飲料カテゴリーの商品戦略立案・遂行ならびに新商品開発をミッションとします。また同じく新設される商品開発第二部は、焼酎・洋酒カテゴリーの商品戦略及び新商品開発を担当します。

 なお、組織改定にともない6月1日付で下記人事異動を行います。

【6月1日付】
新 職 旧 職 継続職 氏 名
兼マーケティング本部長 常務執行役員
広域営業本部長
二宮裕次
顧問 (※) 常務執行役員
中部地区本部長
石橋英行
中部地区本部長 市場開発本部長 執行役員 羽田茂
市場開発本部長 酒類本部商品・
宣伝担当副本部長
執行役員 杉浦誠
マーケティング本部担当副本部長 兼商品開発第一部長 酒類本部担当副本部長 池田史郎
商品開発第二部長 新商品開発第ニ部長 森田健
茨城工場副工場長 新商品開発第一部長 伊藤義訓
石橋英行は、6月28日付で潟Aサヒ流通研究所代表取締役会長に就任予定です。
■ 6月1日付組織改定後の酒類本部(本社内)組織図



 2006年ニュースリリース一覧