平成17年7月6日 アサヒビール株式会社
「ビールのおいしさ探求プロジェクト」 第一弾 『アサヒ 酵母ナンバー』新発売 “酵母が造るビールのおいしさ”を飲み比べていただく新商品 |
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、お客様にビールの“おいしさ”や“楽しみ”、“文化”などを探求していただく「ビールのおいしさ探求プロジェクト」を立ちあげ、ビールの様々なおいしさをご提案していきます。
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商品名は、“酵母が造るビールのおいしさ”を実感していただくため、酵母につけている分類番号をストレートに表現し、最もお客様に分かりやすい『アサヒ 酵母ナンバー』としました。 パッケージは、4種のおいしさを飲み比べていただくため、4種類の『アサヒ 酵母ナンバー』を詰め合わせた「4缶アソートパック」としています。デザインの特徴は「ビールは“酵母”で造られる。」と大きく配し、ビールのおいしさには酵母が重要な役割を果たしていることを表現しています。 商品パッケージは、“酵母が造るビールのおいしさ”を実感していただくため、正面に大きく「酵母ナンバー」を配置し、その下にはそれぞれのビールの味わいの特徴を表現しました。 「酵母ナンバー」は、それぞれ「318=シルバー」「787=ゴールド」「920=ブルー」「111=レッド」とし、バックには「麦」を配することによりビールであることを表現しています。 缶体裏面にはそれぞれの“酵母”の特長と原材料を説明を表示することで、お客様が商品を手に取り、またお召し上がりいただく際の商品理解・訴求を図ります。 新商品開発の新たな取組みとして、弊社ホームページ及び携帯サイトで『アサヒ 酵母ナンバー』に関するアンケートを行い、随時途中経過をホームページにて発表していきます。あわせて、「4缶アソートパック」のパッケージ内面に投票ハガキを添付して、発売4品種の人気投票を実施します。このアンケートや人気投票の結果を今後の商品開発に活かしていきます。 アサヒビール(株)は、中核ブランド『アサヒ スーパードライ』とともに、『アサヒ 酵母ナンバー』が第一弾の取組みとなる「ビールのおいしさ探求プロジェクト」を通し、魅力溢れるビールのおいしさや文化を一人でも多くの方にご提案していきます。 |
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