平成17年7月1日 アサヒビール株式会社
アサヒビール(株)お客様生活文化研究所『幸せ意識6ヶ国比較調査』 6ヶ国はいずれも7割以上の人が“今、幸せ” 調査対象:日本・中国・アメリカ・イギリス・スウェーデン・イタリア合計2,355名 |
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)のお客様生活文化研究所では、日本・中国・アメリカ・イギリス・スウェーデン・イタリアの各国都市圏在住で各国籍の20歳から59歳の男女を対象として、「幸せ意識」「生活意識」に関する調査を実施したところ、合計2,355名から有効回答を得ました。その結果、以下のようなことがわかりましたのでご報告します。 ■6ヶ国の幸せ度、生活満足度、滅入り度合い比較 ・いずれの国も7割以上の人が、現在「幸せ」という回答でした。但し、日本や中国は「まあ幸せ」の割合が約5割で、欧米の方が「非常に幸せ」と「かなり幸せ」をあわせた割合が5割程度と強く幸せを感じている人の割合が多い結果でした。 ■幸せの要素として必要不可欠なもの6ヶ国比較 ・日本人は「精神的な充足」を幸せの要素として必要不可欠とする割合が89.7%で他の国と比較しても多く、逆に他の国では7割以上の人が必要不可欠としている「周囲の人からの尊敬や信頼」が日本では37.0%で非常に低い結果でした。 ■6ヶ国の幸せイメージ比較 ・「幸せをイメージする色」は日本と中国ではピンクが6割前後の支持を得て1位でした。6ヶ国共通で水色の幸せイメージは高い結果でした。 ■6ヶ国の「幸せをイメージする飲み物」比較 ・「幸せをイメージする飲み物」はシャンパン、ワイン、コーヒー、ビールを各国とも3割以上の人が幸せなイメージであるとしました。 今回実施した『幸せ意識6ヶ国比較調査』の内容やしあわせに関するインタビューなどアサヒビールお客様生活文化研究所が中心になり推進している「しあわせ研究プロジェクト」の考察が書籍として出版されます。 【書籍概要】 書名:Symbol of Happiness 〜しあわせのシンボル〜 ※『幸せ意識6ヶ国比較調査』の結果詳細については、別添「調査結果概要」をご参照ください。 |
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