*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 


平成17年4月6日
アサヒビール株式会社
世界第3位の販売量を誇るオーストラリアワインブランド
『ローズマウント・エステート』の日本での販売権を取得
成長著しいオーストラリアワインにおいて、有力ブランドのフルラインアップで拡販を図る

高解像度画像はこちら

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、オーストラリアワインの有力ブランド『ローズマウント・エステート』の日本における販売権を取得し、5月19日(木)から、同ブランド19品種(いずれも瓶750ml)を全国で新発売します。

 『ローズマウント・エステート』は、世界的に評価が高まっているオーストラリアワインの中で、世界第3位(*1)の販売量を誇る有力ブランドとして世界100カ国以上で親しまれ、日本でもプレミアムワインとして広く知られています。
  1969年にニュー・サウス・ウェールズ州アッパー・ハンター地区で創業した『ローズマウント・エステート』は、世界的なワインの品評会で華々しい受賞歴を持ち、広く知られたその高い品質はオーストラリアワインの世界的な評価の高まりに大きく貢献してきました。「豊かな果実味」と「飲みやすさ」という本来同時に実現させることが難しいワインの特徴を完璧に調和させた“フルフレーバー&イージードリンキング”をそのワイン醸造のスタイルとしています。オーストラリア各地の特性の異なる主要なぶどう栽培地区に7つの自社畑を所有し、様々なタイプのぶどうを栽培しており、ぶどう本来の特徴を最大限に引き出した、デイリーワインからプレミアムワインまで幅広いラインアップを揃えています。
*1)データは「IMPACT DATA BANK 2003」による。  

 近年、オーストラリアワインは品質の向上が著しく、世界的に市場規模を拡大し続けています。日本市場においても2004年の通関実績は78万箱(前年比134.3%)を記録し、ドイツ、スペインを抜き、フランス、イタリア、アメリカ、チリに次ぐ、第5位の対日ワイン輸出国となりました。今後も世界的な傾向を受けて、さらに市場は拡大すると予測されています。  

 アサヒビール(株)は、拡大傾向にあるオーストラリアワインの中でも、品質への高い評価をもつ『ローズマウント・エステート』の販売権を獲得し、日本におけるオーストラリアワインを代表するブランドに育成していく考えです。 今回、『ローズマウント・エステート』の代表シリーズとしてダイヤモンド型のラベルが印象的な「ブレンド」シリーズ、「ダイヤモンド・ヴァラエタル」シリーズを中心に19品種の幅広いラインナップを展開します。デイリーワインからスーパープレミアムワインにわたるフルラインアップを、業務用・家庭用の各市場にワインシリーズごとの特性にあわせて展開し、ブランドのご支持拡大に努めます。  

商品の概要は以下のとおりです。
【ローズマウント・エステート 商品概要】
◆「ブレンド」シリーズ
ぶどう品種のそれぞれの特徴を活かし、バランスよくブレンドされたカジュアルに楽しむワイン。 ダイヤモンド型のラベルが印象的な、ローズマウント・エステートのワイン造りの哲学を最もよく表現した代表的シリーズ。
商品名
タイプ
種類
容量
希望小売価格
発売日
ローズマウント・エステート・セミヨン・シャルドネ
白・辛口
果実酒
750ml
1,500円
5月19日(木)
ローズマウント・エステート・カベルネ・メルロー
赤・重口
ローズマウント・エステート・シラーズ・カベルネ
赤・重口

◆「ダイヤモンド・ヴァラエタル」シリーズ
ぶどう品種の特徴を最大限に引き出した単一品種のワイン。 ローズマウント・エステートのワイン造りのスタイル“フルフレーバー&イージードリンク”を最もよく表現しているシリーズ。
ローズマウント・エステート・シャルドネ
白・辛口
果実酒
750ml
2,000円
5月19日(木)
ローズマウント・エステート・カベルネ・ソ−ヴィニヨン
赤・重口
ローズマウント・エステート・シラーズ
赤・重口

◆「エピキュリアン」シリーズ
“エピキュリアン”は美食家の意。高級志向のレストランなどのワインリストに最適な、個性的で独創的なワイン。食事とのマッチングを重視したシリーズ。
ローズマウント・エステート・ジャイアンツ・クリーク・シャルドネ
白・辛口
果実酒
750ml
2,800円
5月19日(木)
ローズマウント・エステート・トラディショナル
赤・重口
ローズマウント・エステート・GSM
赤・重口

◆「ショー・リザーヴ」シリーズ
世界中のショーや展示会のために特別にリザーヴされるワイン。ローズマウント・エステートのセラーで熟成されているヴィンテージワインから、最高の樽を選んで究極のブレンドワインに仕上げられたシリーズ。
ローズマウント・エステート・ショー・リザーヴ・シャルドネ
白・辛口
果実酒
750ml
4,000円
5月19日(木)
ローズマウント・エステート・ショー・リザーヴ・カベルネ・ソ−ヴィニヨン
赤・重口
ローズマウント・エステート・ショー・リザーヴ・
赤・重口

◆「フラッグシップ」シリーズ
ぶどう品種の個性、個々の品種に適した産地の特性をいかんなく発揮した自社畑のぶどう100%で造られる、ローズマウント・エステートのスーパープレミアムワイン。「マウンテン・ブルー」「ロクスバラー」はそれぞれ単一畑の名前で、「バルモラル」はローズマウント・エステートオーナー家の居宅の場にちなんで名づけられたフラッグシップワイン。
商品名 タイプ 種類 容量 希望小売価格 発売日
ローズマウント・エステート・ロクスバラー・シャルドネ
白・辛口
果実酒
750ml
7,000円
5月19日 (木)
ローズマウント・エステート・マウンテン・ブルー
赤・重口
8,000円
ローズマウント・エステート・バルモラル・シラー
赤・重口
8,000円

◆「ジグソー」シリーズ
3つのぶどう品種のブレンドから造られるローズマウント・エステートのデイリーワインシリーズ。
ローズマウント・エステート・ジグソー・ドライ・ホワイト
白・辛口
果実酒
750ml
オープン価格
5月19日(木)
ローズマウント・エステート・ジグソー・レッド
赤・中重口

◆「セラー・セレクション」シリーズ
幅広い料理とのバランスがよい、レストランのリスト用に開発されたシリーズ。
ローズマウント・エステート・セラー・セレクション・セミヨン・シャルドネ
白・辛口
果実酒
750ml
オープン価格
5月19日(木)
ローズマウント・エステート・セラー・セレクション・シラーズ・カベルネ
赤・中重口
希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。 (希望小売価格は消費税別です。)


 2005年ニュースリリース一覧