【出演アーティスト・プロフィール】
ASHANTI(アシャンティ)
NYロングアイランド出身。6才の頃、地元のゴスペル・グループに参加したとき、歌手になる決心をする。94年に地元のタレント・オーディションでパフォーマンスしたところ、その力強くソウルフルなヴォーカルが絶賛され、即マネジメントと契約する。そしてNYのクラブやフェスティバルなどで出演していたところ、ジャ・ルールを看板アーティストとするマーダー・インクのCEOのアーヴ・ゴッティの目に留まる。パフォーマンス力はもちろん、ソングライターとしての才能を高く評価した彼は彼女をジャ・ルールのアルバム3曲に参加させ、その内の一曲「オールウェイズ・オン・タイム」は全米#1シングルとなる。2002年4月に『ASHANTI』でデビュー、発売一週間後の売上数はギネス記録となり、現在では世界で500万枚を超える。2003年5月にリリースした2ndアルバム『チャプターⅡ』からは「ロック・ウィズ・U」が世界的なヒットとなり、全米アルバム・チャートにて2作連続となる初登場1位を記録、300万枚を超えるセールスを売り上げている。2004年12月にニュー・アルバム『コンクリート・ローズ』をリリースし、ビルボード総合チャートで初登場7位を獲得。同アルバムからのニュー・シングル「オンリー・U」は、1月30日付のUK総合シングル・チャートで初登場2位を獲得している。また、全米興行収益チャートで初登場第1位を獲得した映画「Coach Carter」にも出演し、チームのスター・プレイヤーのガールフレンド、Kyra役を演じて話題となる。
SOUL‘d OUT(ソウルド・アウト)
Diggy-MO'(Main MC)、Bro.Hi(Human Beat Box/MC)、Shinnosuke(Trackmaster)の3人によるHip Hop/R&Bグループ。99年結成。主に楽曲制作を軸としてグループとしてのキャリアをスタートさせ、2001年頃から東京を中心としてCLUBでのライヴ活動を本格的に開始。2MC+Trackmasterの三人が、Hip Hop・ソウルクラシックス・R&Bなどのブラックミュージックをルーツに繰り出す、オリジナルのサウンドスタイルとパフォーマンスは圧巻。2002年1月ファーストシングル「ウェカピポ」は、オリコンウィークリーチャートに16位に突如チャートイン。その後セカンドシングル「Flyte Tyme」、サードシングル「Dream Drive/Shut Out」ともにオリコンベストテン入りしチャートを賑わした。2003年夏には、サマーソニック2003をはじめとして全国各地でのイベントLIVEに精力的に出演し、8月にファーストアルバム『SOUL'd OUT』をリリース。同アルバムは、オリコンアルバムチャート3位に初登場し、新人としては異例の45万枚を突破。2003年11月に発売された4枚目のシングル「Love, Peace & Soul」は、ファーストアルバムの大ヒットを受けてドラマのテーマ曲として抜擢され、こちらもベストテン入り。名実共にトップアーティストの仲間入りを果たした。2004年に入ってからも、初のライヴDVD「Tour 2003 "Dream'd Live"」のリリースや、日本武道館でのメアリー・J・ブライジ来日公演にも出演し、あらためてその実力を見せつけた。満を持して2005年2月アルバム『To All Tha Dreamers』をリリース。Diggy-MO'の高速弾丸ラップと抜群のメロディフロウ、Bro.Hiの驚異的ヒューマン・ビートボックス、Shinnosukeによる洗練されたスタイリッシュなトラックを携え、もはやHip Hop/R&Bの枠を超えたモンスター・グループとして進化し続ける、次世代ミュージックシーンの超実力派。
DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)
1989年3月21日にシングル「あなたに会いたくて」アルバム『DREAMSCOMETRUE』でデビュー。以降、「笑顔の行方」「Eyes to me」「晴れたらいいね」「決戦は金曜日」「LOVE LOVE LOVE」「朝がまた来る」「やさしいキスをして」など数々の大ヒットを連発、日本を代表するポップグループとなる。現在までにシングル37枚、オリジナルアルバム12枚をリリース。CDの総売上枚数は4500万枚を超え、名実ともに日本の音楽シーンを代表するアーティストとして現在までその地位をゆるぎないものとしている。ポップなメロディー、歌詩、圧倒的なヴォーカルに憧れるミュージシャンも多く、彼らへの影響力も高い。日本人アーティストとして初めて米週刊誌「TIME」の表紙を飾るなど数々の場面で先駆者的存在となり、世代を超えたファンから愛され続けている国民的アーティスト。また、ライヴの定評も高く、毎回チケットは即日完売。アルバムツアー以外に、4年に一度開催される大イベント「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND」(毎回数十万人規模を動員)は、ファンからのリクエストをもとに選曲されるグレイテスト・ヒッツライヴであり、その斬新な演出は観客を大いに楽しませ、日本においてもっとも人気の高いコンサートの代表格となっている。2004年にはデビュー15周年を迎え、1年間にアルバム2枚、シングル4枚と立て続けに作品を発表。2005年も年明け早々ニュー・アルバム『DIAMOND15』を引っさげての全国ツアーがスタートし、早くもニュー・シングル「何度でも」を発売するなど、精力的に活動を繰り広げている。
|