平成14年10月3日 |
アサヒビール(株)、マキシアム・ジャパン(株) テキーラ・世界トップブランド『ホセ クエルボ』の取扱い・販売を開始 |
アサヒビール株式会社 マキシアム・ジャパン株式会社 |
新発売する商品は、樽熟成によるまろみある味わいが特徴の『クエルボ・ゴールド』 (750mlびん)、 原料にアガベを100%使用した高級・熟成テキーラ『クエルボ・ 1800』(750mlびん)の2品種です。 ホセ・アントニオ・クエルボがスペイン王からハリスコ州の土地を譲り受け、1795年に創業したクエルボ社は、200年以上の長い伝統と、世界最大のテキーラ生産量を誇ります。『ホセ クエルボ』ブランドの全世界での販売量は550万函(1函=9リットルで換算)と、テキーラでは最大、ホワイトスピリッツとしても有数のブランドとなっています。"クエルボ"とはスペイン語でカラスの意味で、クエルボ家の紋章にもカラスが描かれています。 4大ホワイトスピリッツのひとつであるテキーラは、国内ではジン、ウオッカ、ラムに次ぐ約7万函の市場規模となっています。テキーラは、「マルガリータ」や「テキーラサンライズ」などのカクテルのベース酒として、またストレートで楽しまれていますが、カクテルが静かなブームとなっていることもあり、総市場は昨年は前年比で2割程度増加したものとみられています。 アサヒビール(株)とマキシアム・ジャパン(株)では、テキーラの"代名詞"ともいえる『ホセ クエルボ』の取扱い開始にともない、日本におけるブランド力のいっそうの強化を進めると同時に、多様な情報発信を通じてテキーラ・マーケットの拡大を図っていきます。また、同ブランドを取り扱うことで、ホワイトスピリッツ商品群の拡充し、プレミアムウオッカ『アブソルート』とともに拡販を進めます。 ※「テキーラ」とは? |
【商品概要】 | ||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||