平成14年8月27日 |
「竹鶴12年ピュアモルト」180ml、50ml新発売のお知らせ 多様な飲用シーンに対応し、ミニボトル・ラインアップを拡充 |
アサヒビール株式会社 |
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 宇野正紘)が製造するピュアモルトウイスキー「竹鶴12年ピュアモルト」に新たに180mlびん、50mlびんの小容量2品種を追加し、9月25日(水)より全国で新発売します。 「竹鶴12年ピュアモルト」は、「品質にこだわるニッカのウイスキーづくりの精神」を具現する基幹商品として、ニッカウヰスキー(株)創業者である竹鶴政孝の名を冠して、2000年11月に新発売しました。余市と仙台の蒸溜所で12年以上熟成させたモルトウイスキーをふんだんに使用した芳醇なおいしさ、また12年熟成のピュアモルトウイスキーとしては値頃な価格設定をお客様に評価いただき、「12年」を中心とした「竹鶴」シリーズの売上は発売以来約1年半の累計で約22万ケースを超えています。 今回発売する180mlびん、50mlびんは、ともに「竹鶴12年ピュアモルト」のスタンダードボトルの格調高いデザインを忠実にミニチュア化したボトルを使用し、「竹鶴」の品質感をそのままに再現したパッケージとしています。 ウイスキーにおける180mlサイズの市場は、コンビニエンスストアの酒類扱い店舗数の拡大や飲みきりサイズの手頃さがお客様に支持されていることもあり、近年増加傾向で推移しています。こうした180mlサイズ市場に向け、当社の基幹ウイスキーである「竹鶴12年ピュアモルト」を新たに発売し、トライアルユースを含めた家庭向け需要の拡大を進めます。 アサヒビール(株)では、「竹鶴12年ピュアモルト」180mlはコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの量販店店頭を中心に、また同50mlはホテル冷蔵庫、機内・車内販売向けに取扱いをすすめ、発売1年半を経て業務用市場を中心に評価の高まっている「竹鶴」ブランドのいっそうの拡販、ブランド浸透を目指します。 |
【商品概要】 | ||||||||||||||||||||||||||
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