平成14年8月5日 |
『お国変われば、酒変わる 世界のお酒とおもしろ文化』発刊のお知らせ アサヒビールのICAP加盟を機に、ICAP出版物の日本語翻訳版を出版 |
アサヒビール株式会社 |
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、国際的なアルコール関連問題専門の非営利団体であるICAPへの加盟を機に、ICAPの活動を広く紹介するために、ICAP出版物の日本語翻訳版『お国変われば、酒変わる 世界のお酒とおもしろ文化』の出版に企画・協力しました。同書籍は、たる出版株式会社(本社 大阪、社長 高山惠太郎)より、8月8日(木)に発売されます。 ICAPとは、International Center for Alcohol Policiesの略名で、国際アルコール政策センターを指します。アメリカ合衆国ワシントンに本部を置く、国際的なアルコール関連問題専門の非営利団体で、1995年に設立されました。世界各国の有力酒造メーカー12社が加盟しており、アサヒビール(株)は、2001年にアジアから初めて同団体に加盟しました。 今回発売される『お国変われば、酒変わる 世界のお酒とおもしろ文化』は、ICAPの出版物である『Drinking
Occasion』(Dwight B. Heath著)の日本語翻訳版です。本書では、地域・民族によって様々に異なる酒文化を探究すると同時に、実例を通して暴飲の恐ろしさを伝えるなど、適正飲酒についても言及しています。また、アルコールが人間関係にもたらす素晴らしさについても説いており、アルコールをあらゆる角度から捉えた画期的な専門書となっており、アメリカをはじめ世界7ヶ国以上で発売されています。 アサヒビール(株)では、適正飲酒啓発冊子「お酒との正しいつき合い方のガイドブック」の配布、「未成年者飲酒防止」啓発ポスターの作成、中学生向けの未成年者飲酒防止啓発ビデオ「輝く明日へのステップ〜中学生は飲酒にNO!!〜」の全国の中学校への無料配布など、これまでもアルコール関連問題に関する啓発活動を積極的に推進してきました。 |