平成14年3月15日 |
アメリカ・カリフォルニア/デリカート社のワインを拡充 プレミアムブランド「モンテラ」4品種と、「デリカート」ブランド1品種を新発売 〜"ベスト・USA・ワイン・プロデューサー"を受賞したデリカート社の高品質ワイン〜 |
アサヒビール株式会社 |
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 池田弘一)は、アメリカ・カリフォルニア/デリカート社のワインのラインナップを拡充します。「モンテラ」「デリカート」の2ブランド、計5品種を4月8日(月)より全国で新発売します。 デリカート社は、1924年の創業以来、高品質ワインにこだわり続ける世界でもトップクラスの品質を誇るワイナリーです。モントレー地区を中心に5600ヘクタールの広大なぶどう畑を所有し、気軽に楽しめるデイリーワインから、ワイン品評会で高い評価を得るプレミアムワインまで幅広いタイプのワインを生産しています。ぶどう栽培からボトリングまで一貫して高品質を追求するデリカート社は、昨年「インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション」(*1)において「ベスト・USA・ワイン・プロデューサー」を受賞しています。 アサヒビール(株)では、現在デリカート社の基幹ブランドでデイリーワインとして楽しめる「デリカート」ブランドを6品種、輸入販売しています。 「デリカート」ブランドは、"常にクラス最高のバリューを提供する"を理念とするデリカート社の基幹商品です。その印象的な青いラベルは、最高の品質を約束するという意を込めて"True Blue"と呼ばれています。日々楽しめるデイリーワインでありながら、最高のぶどうから造られる高いの品質のワインです。 「モンテラ」ブランドは、モントレー地区の魅力を最大限に活かしたワインとして高い評価を受けているプレミアムワインです。モントレー地区は太平洋の冷涼な霧や海流の影響を受ける地域で、ぶどう栽培に適した地域です。「モンテラ」にはモントレーの自社畑の中から、さらに厳選した区画のぶどうのみが使用されており、力強い果実味と芳醇な風味が特徴のワインです。「2001 インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション」において、「モンテラ メルロー」はゴールドメダル、「モンテラ シラー」はシルバーメダルを受賞しています。 「モンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン」(赤/重口)は、深いルビー色で、ブラックチェリーや野イチゴの香りと熟した果実味を持つエレガントで余韻の長いワインです。 カリフォルニアは、良質なぶどうが栽培できる土壌と気候をもち合わせています。地域ごとに気候の違いなどを科学的に分析しその土地に合ったぶどう品質の選択をするなど、先進技術と近代設備を導入したワイン造りで品質向上はめざましく、世界でもトップクラスのワイン産地とされています。また、カリフォルニアワインはぶどう品種名をラベルに表示するヴァラエタルワインの先駆けとなり、品種の違いを楽しめるワインとして人気があります。日本市場においても、現在アメリカから輸入されるワインの数量は、フランス・イタリアに次いで第3位となっています。 お客様のワインに対する関心や知識が高まる中、味・品質・価格などの面において、お客様のニーズにあった商品の提案がいっそう重要となってきています。アサヒビール(株)では、注目を集めるカリフォルニアワインのカテゴリーを強化するため、高品質ワインとして定評のあるデリカート社ブランドの育成に注力します。 デリカート社全11品種合計で、本年年内は2万箱(1箱は750ml×12本に換算)を販売目標としています。
(*2)「カリフォルニア・ステート・フェア」は、カリフォルニア州のワイン品評会です。 |
【「デリカート」商品概要】 | ||||||||||||||||||||
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【「モンテラ」商品概要】 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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