平成13年6月4日 |
ひと口サイズのゼリーで初めて"特定保健用食品"として厚生労働省から認可 『Feプルーン』新発売のお知らせ 〜ヘム鉄を配合したプルーン味のゼリーで、手軽に貧血改善をサポート〜 |
アサヒビール株式会社 アサヒビール薬品株式会社 |
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 福地茂雄)の薬品事業のグループ会社であるアサヒビール薬品株式会社(本社 東京、社長 岩城耕一郎)は、不足しがちな必須ミネラルである鉄分を効果的に摂取できるひと口サイズのゼリー『Feプルーン』を7月9日(月)より全国で新発売します。 厚生労働省発表の「第6次改定日本人の栄養所要量」によると、日本人女性(11〜69歳)の1日に必要な鉄分の所要量は12mgとされていますが、その内約50%の人が鉄分不足といわれています。 パッケージにはプルーンの果実が描かれてあり、特定保健用食品として健康表示が可能なため、機能もわかりやすく表示してあり、おいしさと貧血改善効果が伝わるデザインです。また、どこでも手軽に食べられるよう1粒ずつの個包装で、1袋に18粒入っています。 アサヒビール薬品(株)では『Feプルーン』を、手軽に貧血症状の改善をサポートする栄養食品としてドラッグストア、コンビニエンスストア、スーパーマーケットを中心に販売していきます。 (※1)特定保健用食品とは、その食品の中の成分が、科学的試験結果に基づいて健康に有用な機能性があると厚生労働省が認め、食品に「健康表示」(健康への効用を示す表現)をつけることを許可した食品のことです。制度は平成3年にスタートし、平成13年4月11日現在251品目が表示許可を受けています。『Feプルーン』の貧血改善効果は、ヒト及び動物試験で実証されています。 (※2)ヘム鉄について。 食品中の鉄は吸収機構の異なる2種に分類されています。ヘム鉄は動物性食品に存在する成分、非ヘム鉄は植物性食品に存在する成分です。ヘム鉄は、非ヘム鉄と比較すると吸収率が数倍高い上、胃や腸にやさしく食後の不快感がありません。また、食物繊維やタンニン等による吸収阻害を受けないことなどが特徴です。 |
《『Feプルーン』 商品概要》 | ||||||||||||||
|
<アサヒビール薬品株式会社 会社概要> | ||||||||||||||
|