*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 


平成13年5月8日
2001アサヒビール中元ギフトセット
『ASAHI BEER SUMMER GIFT 2001』新発売について
〜業界初となる『鮮度ギフト』を新発売、"鮮度"をメーカーから直接お客様に〜
アサヒビール株式会社
 

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 福地茂雄)は、本年の中元ギフト商戦に向けて、『ASAHI BEER SUMMER GIFT 2001』(全76アイテム/びん製品ギフトセット含む)を、6月11日(月)から全国で新発売します。
※『アサヒスーパードライ鮮度ギフト』は6月8日(金)以降、全国で先行発売します。

 アサヒビール(株)は、本年4月にニッカウヰスキー株式会社と営業部門の統合を果たし、総合酒類領域でのマーケティング戦略を開始しました。本年の中元においてもビールギフトセット(30アイテム)を中心として洋酒ギフトセット(18アイテム)や飲料と酒類を組み合わせたファミリーセット(12アイテム)など幅広いカテゴリーでの多様な品揃えで、お客様満足を追求していきます。


ビールギフトセット

更なる"鮮度"をお客様にお届けする業界初の『鮮度ギフト』を新発売
「アサヒスーパードライ鮮度実感街頭サンプリング」を実施し、
最盛期に向け"鮮度"を強力に訴求

 ビールギフトセットは、近年の中元ギフト市場においてギフト市場全体が低調な中で需要を牽引する定番ギフト商品として、お客様から高い評価を頂いています。
 本年の中元ギフト商戦も、実用性があり、贈っても贈られても安心で満足度の高いギフトとして、ビールギフトセットがギフト市場全体を活気づけていくものと予想されます。
 ビール市場において、売上シェアが市場の過半数に迫る勢いの「アサヒスーパードライ」を詰め合わせた『アサヒスーパードライセット』は、計14アイテムの充実した品揃えと、価格的にも幅広いラインアップ(2,000円〜10,000円)で、本年の中元もお客様に"本物のうまさ"と"安心""信頼"をお届けします。
 さらに本年は、製造後3日以内の「アサヒスーパードライ」をメーカーからクール便で直接お客様に発送する『アサヒスーパードライ鮮度ギフト』を業界で初めて開発しました。
 通常の製品と同じ流通ルート(メーカー →特約店 →小売店)で『アサヒスーパードライ鮮度ギフト』のギフトキット(希望小売価格5,000円)を、中元ギフトセット発売に先駆けて、6月8日(金)以降、全国で新発売します。

 ギフトキットを贈られたお客様が、キット内のご注文ハガキをアサヒビール(株)にお送りいただくと、送られてきたご注文ハガキの枚数に応じて、アサヒビール(株)が商品を製造し、クール便でお客様に発送します。
 発送する製品は、製造後3日以内のアサヒスーパードライ缶350mlの18本セットであり、缶体は『鮮度ギフト』専用のオリジナルデザインとし、ラベル下部に"鮮度直送"と堂々と配しています。
※商品は、ご注文ハガキ投函後、2週間以内にお客様のお手元に届くことになります。

 アサヒビール(株)は、この『アサヒスーパードライ鮮度ギフト』が、お客様から大きな反響をいただくことを期待しており、最盛期に向けて「アサヒスーパードライ」のコア価値のひとつである"鮮度"を強力に訴求できる商材であると考えています。
 そこで、鮮度を大きくアピールするプロモーションとして、「アサヒスーパードライ」の"鮮度"を体験いただく「アサヒスーパードライ鮮度実感街頭サンプリング」を、北海道札幌市(5月12日・13日)、東京都中央区(5月26日・27日)、愛知県名古屋市(6月2日・3日)、大阪府北区(6月9日・10日)全国4拠点の繁華街で実施し、製造後3日以内の「アサヒスーパードライ」の"鮮度"を10万人のお客様に実感していただく予定です。


ファミリーセット

 ご家族みなさまで楽しめるギフトセットとして、高い評価を頂戴している『ファミリーセット』は、昨年の中元期に前年比108%と大幅に売上が増加しており、本年の中元期も『ビールギフトセット』に次ぐギフトセットとして、大きな期待をしています。
 『ファミリーセット』のアイテムは12アイテムとしており、アサヒ飲料株式会社の清涼飲料と「アサヒスーパードライ」を詰め合わせたセット(2,000円〜5,000円)を発売します。本年詰め合わせる「バヤリースシリーズ」は果汁100%とし、オレンジ(フロリダ)、グレープ(アメリカ)、マスカット(オーストラリア)、アップル(ヨーロッパ)、と原産国にこだわったものとしています。


洋酒ギフトセット
 洋酒ギフトセットとしては、『NIKKA SUMMER GIFT』として、定番の『シングルモルトシリーズ』4アイテム、『ウイスキー・ブランデーセット』8アイテム、『シードルセット』2アイテムに加え、『竹鶴シリーズ』4アイテム、全18アイテムをラインアップしています。
 今回新たに追加した『竹鶴17年ピュアモルト』『竹鶴21年ピュアモルト』は、長期熟成ピュアモルトウイスキーでありながらもそれぞれ5,000円、10,000円というジャストプライスのお求めやすい価格となっています。また、『竹鶴物語』は、より多くの日本人においしいウイスキーを飲んで欲しいと願った創業者「竹鶴政孝」の魂を集大成した『竹鶴12年ピュアモルト』と、ニッカ創業を陰で支えたリタ夫人の名を冠した『アップルワイン"リタ"』を詰め合わせた新しいギフトセットとしてご提案していきます。



[BACK]