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平成12年3月1日
異業種合同プロジェクト『WiLL』がジャンルを拡大
−ステーショナリーなどの分野でコクヨ(株)が参画−
アサヒビール株式会社
花王株式会社
近畿日本ツーリスト株式会社
コクヨ株式会社
トヨタ自動車株式会社
松下電器産業株式会社
 
 アサヒビール株式会社、花王株式会社、近畿日本ツーリスト株式会社、トヨタ自動車株式会社ならびに松下電器産業株式会社の5社による異業種合同プロジェクト『WiLL(ウィル)』に、本日3月1日をもって新たにコクヨ株式会社(本社:大阪府大阪市 社長:黒田章裕)が参画します。

 『WiLL』は、21世紀における新たな消費スタイルへの適応と新市場創出を目指し、ターゲットであるニュージェネレーション(NG)層(*1)に向けた新たなマーケティング手法を開発するための合同プロジェクトです。昨年8月2日に発足し、各社から共通コンセプトである「遊びゴコロと本物感」を備えた商品を相次いで発表、発売してきました。
 また当初より、ターゲット・ニーズに合わせた品揃えの拡大を目指して新規企業の参画も検討してきました。そうした中でコクヨより、NG層のライフスタイルを演出するステーショナリーなどの商品分野での提案があり、正式に参画が決定しました。

コラボレーション効果によって、ターゲット層の『WiLL』認知率は78.6%に

 これまでの『WiLL』プロジェクトの活動としては、立ち上がりの認知促進に向けた共同TV-CFの放映(1999年10月)や、交通広告(1999年10月)、雑誌広告(1999年11月〜)といった広告展開や、共同のWebサイト「willshop.com」の企画・運営を行ってきました。また、参画各社においてはそれぞれのジャンルにおける『WiLL』商品の発売にあたり、共通フォーマットを活用した商品告知などを展開してきました。
 この度、発足以来半年を経過したことを契機に、現時点でのプロジェクトの成果を評価し今後の展開に活用するため、ターゲットであるNG層の中心にあたる20代から30代の男女における認知率、関心度などを調査(*2)しました。その結果、『WiLL』認知率は既に78.6%に達しているほか、「『WiLL』に関心がある(62.0%)」、「『WiLL』シリーズの今後の展開に期待する(65.1%)」といった評価を得ています。

 今後も異業種合同プロジェクトならではの新しい切り口によるマーケティング手法の開発やその成果研究・分析などを行っていきます。また、各社による『WiLL』商品の更なる充実や新規参画企業による商品ジャンルの拡大など、引き続きNG層の期待に応えるよう、様々な取り組みを展開していきます。
  以上
   
*1: 情報ネットワーク社会の中で能動的な情報選択を行い、自分なりの「こだわり」を大切にするという傾向を持つ層。必ずしも年齢で区分することは適切とは言えないが、20〜30代を中心としており、そのおおよその中心に位置する「団塊ジュニア世代(71〜74年生れ)」だけでも、約800万人のマーケットを形成している。
*2: 本年2月5日・6日、20〜30代男・女 計355名を対象とした街頭会場調査を東京地区で実施。

■『WiLL』商品の展開状況(2000年 3月1日現在)
・アサヒビール 『WiLL スムースビア』 1999年10月28日以降、順次発売
「楽しさ」「心地よさ」「飲みやすさ」を提供する遊びゴコロを持ったニュータイプビール
昨年10月末に発売。当初予想を上回る好調な売上に。
『WiLL スウィートブラウンビール』 2000年3月23日発売予定
『WiLL BEER』シリーズ第2弾。麦芽由来のほのかな「甘さ」が特徴
・花王 『WiLL クリアミスト』 1999年10月4日発売
衣類のニオイを取り除き、除菌効果もある新タイプの衣料用消臭スプレー
NG層にデザイン・色・香り共に好評。
『WiLL 空気を洗うミスト』 2000年4月8日発売予定
住居空間の不快な臭いを取り除き、空気を洗ったような清涼感が実感できる消臭・芳香スプレー
・近畿日本ツーリスト 『WiLL TOUR』(ヨーロッパ/ハワイ・アメリカ/アジア・オセアニア)
1999年10月8日発売
個人旅行の自由さとパックツアーの手軽さ、安心感を備えたセルフメイド゛型ツアー
購入者は女性同士のグループ・家族が中心。特にアジア方面が好調。
『WiLL TOUR 東京/関西』(ホテルプラン) 2000年2月7日発売
東京近郊、京都・大阪・神戸の上質なシティホテルにお手頃な価格で滞在するプラン
・トヨタ自動車 『WiLL Vi』 2000年1月17日発売
個性的かつ愛着感のあるスタイリングと、「なごみ」を感じさせる室内の4ドアパーソナルカプセル
発売後1ヶ月で、月販目標(1500台/月)の3倍にあたる約4500台の受注を獲得。
・松下電器産業 『WiLL PC』 1999年11月1日発売
インターネットもDVDも手軽に楽しめる新世代パソコン
女性購入者比率は自社従来品比2倍以上で、20〜25歳が中心。30代後半の男性にも好評。
『WiLL FRIDGE』『WiLL RANGE』 2000年2月1日発売
ノスタルジックモダンデザインを実現した本格機能の冷凍冷蔵庫とシンプルな電子レンジ
いずれも発売前から予約注文が入るなどNG層の指名買いが多く、発売後2週間で月販計画の約7割に。



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