ニュースリリース
- 商品
- イベント・キャンペーン・CM
- 事業・活動
- その他
2024年 11月
福島県産米使用『アサヒスーパードライ 福島工場限定醸造』
12月3日から福島県限定で発売し、売上1本につき1円を福島県に寄付
横浜DeNAベイスターズ石井琢朗コーチ出演
『アサヒ生ビール』『アサヒゼロ』PR動画
「野球ファンのみなさん、おつかれ生です。」篇 11月21日配信
『ザ・セクストン シングルモルト』11月12日発売
オロロソシェリー樽を用いて熟成
ガイコツの墓守をデザインした個性的なアイリッシュウイスキー
「日本のみなさん、おつかれ生です。プロジェクト」
「出張マルエフ横丁」を開催する「マルエフカー」が全国47都道府県を完全走破
2025年も全国各地で「出張マルエフ横丁」を開催
2024年 10月
『未来のレモンサワー』数量限定発売
首都圏・関信越エリアは11月19日から
初めての発売となる東海・北陸・近畿エリアは12月17日から
『ニッカ弘前 生シードル プレミアム ROUGE(ルージュ)』
12月3日から期間限定で発売
すっきりした甘さと豊かな味わいが特長のスパークリングワイン
「BUSHMILLS CASK DISCOVERY BAR」10月25日オープン
コンセプトの異なる2カ所のバーエリアと樽の展示を通して“樽にこだわるアイリッシュウイスキー”の楽しみ方を提案
ビール類などの樽製品の製造時期表示を「年月」へ変更
ビール類・RTD・輸入洋酒・輸入ワイン・その他樽詰酒類・ノンアルコール飲料などの価格改定について
『アサヒスーパードライ ドライクリスタル』新TVCM
「世界のうまさへ 香港・台湾」篇 10月20日から放映開始
『アサヒスタイルバランス免疫サポートヨーグルトサワーテイストノンアルコール』を11月12日から期間限定発売
アイリッシュウイスキー「ブッシュミルズ」ラインアップ強化
「シングルモルト25年」「シングルモルト30年」10月16日から数量限定発売
『アサヒゼロ』年間販売目標を当初の2.5倍となる150万箱へ再上方修正
7月に上方修正した年間販売目標120万箱突破
「スタイルフリー」ブランドから初の「生ジョッキ缶」
『アサヒスタイルフリー<生> 生ジョッキ缶』
12月3日から数量限定発売
「四国遍路を世界遺産に」キャンペーン第14弾実施
売上の一部を「四国遍路の世界遺産登録に向けた活動」に寄付
“スマドリ”をテーマに川崎市市制100周年記念事業と連携
『アサヒスーパードライ ドライクリスタル』新TVCM
「好きな事に向き合うために。吉沢亮」篇、「自由に使える時間こそ。橋本環奈」篇
10月4日から放映開始
2024年アサヒビール歳暮ギフトセット 11月1日発売
「スーパードライ」「スーパードライ 生ジョッキ缶」「アサヒ生ビール」など
お客さまの選択肢を拡大することで、満足度向上を目指す
2024年 9月
『アサヒゼロ』ビール好きに向けたイベント・広告を展開
「令和6年能登半島地震」の震災復興支援
瓶・樽商品の売上の一部 402万5,125円を北陸3県へ寄付
『アサヒ贅沢搾りプレミアム冬限定国産ふじ林檎』11月6日発売
ふじ林檎のみずみずしい香りとやわらかな甘みが特長のプレミアムチューハイ
『ニッカ弘前 生シードル 2024年新酒』11月6日期間限定発売
2024年収穫の国産リンゴを100%使用したスパークリングワイン
生ジョッキ缶のプレミアムビール『アサヒ食彩』新TVCM
「あけるだけで」篇などを9月24日放映開始
生田絵梨花さんに加え、新たに山崎育三郎さんをCMキャラクターに起用
大阪・関西万博の機運醸成に向けて限定デザイン缶を発売
入場チケットが当たるキャンペーンや環境に配慮したエコパックを展開
『アサヒGINON』新TVCM
「どっちがいいNON?」篇、「なんですNON!」篇
9月16日放送開始
「スーパードライ スマート缶」と「SUPER BEAVER」がコラボ
オリジナルデザイン商品やスペシャルムービーなどを展開
「日本のみなさん、おつかれ生です。プロジェクト」関西篇
関西エリア2府4県で「出張マルエフ横丁」を開催
『アサヒ生ビール 関西デザイン缶』を9月10日から数量限定発売
『ニッカ弘前 生シードル 王林』10月8日から期間限定で発売
さわやかな甘みと芳醇な香りが特長の国産りんご100%スパークリングワイン
「スーパードライ」と「ONE OK ROCK」がコラボレーション
ワールドツアー日本公演への協賛やオリジナルキャンペーンを実施
新TVCM「最高の渇きに。ONE OK ROCK それでも僕らは挑み続ける」篇を放映
ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒゼロ』
10月1日から缶500mlを発売し、ラインアップ強化
『アサヒスーパードライ がんばれ広島東洋カープ缶』
9月18日から数量限定発売
コンセプトショップ『SUPER DRY Immersive experience』
氷点下のビールや凍らせたおしぼりを提供する『残暑DAY』を9月3日から実施
8月末には目標来場者数の3万人を1カ月前倒しで突破
2024年 8月
アルコール分3%の金箔入りスパークリングワイン『輝きどき』
特設ECサイトで8月30日から数量限定発売
『アサヒオリオン 75BEER アメリカンペールエール』
9月10日から数量限定発売
ノンアルコール飲料が飲酒量に及ぼす影響を調査
福岡県北九州市で適正飲酒に関するセミナーや「スマートドリンキング」が体験できるイベントを実施
加賀屋・JTBとナイトタイムエコノミーを通じた北陸復興支援で10月から協業開始
お酒に強くない人も楽しめる「ここちよい微アガーデン」開催
8月29日(木)〜31日(土)の3日間、渋谷ストリームにて実施
ラグビー国際大会の冠スポンサーに決定
『アサヒスーパードライ パシフィックネーションズカップ 2024』として開催
コンセプトショップ『SUPER DRY Immersive experience』
期間限定イベント『飲めるアート展』を8月21日から実施
「日本のみなさん、おつかれ生です。プロジェクト」東海篇、北陸篇
「出張マルエフ横丁」を東海・北陸エリアで8月30日から順次開催
『アサヒ生ビール 東海・北陸デザイン缶』を9月3日から数量限定発売
『アサヒスタイルバランス食生活サポートぶどうサワーノンアルコール』
9月3日から期間限定で発売
『アサヒ贅沢搾りプレミアム期間限定マンゴー』9月10日発売
トロピカルな香りと濃厚な味わいが特長のチューハイ
「クエルボ・エスペシャル」“死者の日”限定デザイン発売と「イマーシブ・フォート東京」でイベント実施
「責任ある飲酒」を推進するResponsible Drinking部新設
『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』新TVCM
「泡ごといくぞ、缶パカパーン!長澤まさみ」篇
8月2日放映開始
2024年 7月
『アサヒスーパードライ ドライクリスタル』リニューアル
8月上旬製造分から順次切り替え
『THE 5th by SUMADORI-BAR』
8月から12月まで毎月1回、ゲストバーテンダー企画を実施
『アサヒGINON』年間販売目標の6割超となる200万箱突破
年間販売目標を当初の3割増の400万箱へ上方修正
ウイスキーの個性や多様な楽しみ方が体感できるバー
「THE NIKKA WHISKY TOKYO」8月7日オープン
世界で活躍する日本のトップバー13店とコラボレーションしたカクテルが楽しめる
公募による企業版ふるさと納税第2弾の寄付先決定
『アサヒ贅沢搾りプレミアム秋限定国産和梨』8月20日発売
芳醇な香りと甘みが感じられるチューハイ
「令和6年能登半島地震」の震災復興支援
瓶・樽商品の売上の一部 534万1,810円を北陸3県へ寄付
ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒゼロ』販売好調
年間販売目標60万箱を達成し、目標を当初の2倍となる120万箱へ上方修正
「日本のみなさん、おつかれ生です。プロジェクト」北海道篇
7月16日から札幌での実施を皮切りに順次開催
『アサヒ生ビール 北海道デザイン缶』を7月17日から数量限定発売
アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』新TVCM
「泡ごといくぞ、缶パカパーン!岡田准一&生田斗真」篇
7月11日放映開始
『アサヒスーパードライ よさこい祭りデザイン缶』
高知県を中心に7月11日から数量限定発売
『未来のレモンサワー』2回目の発売決定
8月27日から首都圏・関信越エリアで数量限定発売
「アサヒビール×テーブルクロス」
訪日外国人向けに日本橋の老舗飲食店ツアーを提供開始
4年ぶりのウイスキー新ブランド
『ニッカ フロンティア』10月1日発売
創業の地である余市のヘビーピートモルト原酒をキーモルトに採用
『アサヒスーパードライ 長岡花火ラベル』
新潟県限定で7月17日から数量限定発売
「スーパードライ ドライクリスタル」樽生を期間限定で展開
「スーパードライ」コンセプトショップなどで7月5日から販売開始
芳根京子さん出演『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)
新TVCM「夏の田舎とおつかれ生です。」篇7月6日放映開始
コンセプトショップ『SUPER DRY Immersive experience』
期間限定イベント『氷点下DAY』を7月17日から実施
天気予報で35度を超えるとビールや料理、おしぼりを“氷点下”で提供
北村匠海さん、吉岡里帆さん、坂本冬美さん出演
『クリアアサヒ』新TVCM「夏こそ、歌おう。飲もう。」篇
7月5日から放映開始
『アサヒスーパードライ 阿波おどりデザイン缶』
徳島県を中心に7月9日から数量限定発売
2024年 6月
プレミアムテキーラ『1800 ミレニオ』7月2日発売
オーク樽とコニャック樽で44カ月以上熟成したアガベ100%のエクストラアネホ
「アサヒビール×スナック横丁」
テーブルクロス・JTBと協業し訪日外国人向けナイトツアーを7月1日から順次開始
『アサヒ贅沢搾りプレミアム期間限定パイナップル』
7月9日から期間限定発売
パイナップルの芳醇な香りとみずみずしい味わい
北海道余市町のワイン自社畑のぶどうを100%使用した日本ワイン
『エヌ・ワイ・ブイ余市ピノ・ノワール・スパークリング2021』6月25日発売
「日本のみなさん、おつかれ生です。プロジェクト」東北篇
「出張マルエフ横丁」の総来場者数が6万人を突破
『アサヒ生ビール 東北デザイン缶』を7月2日から数量限定発売
『アサヒスタイルバランス濃レモンサワーノンアルコール』
7月9日から期間限定発売
『アサヒスーパードライ 道後温泉ラベル』
6月25日から愛媛県限定で発売
「スーパードライ ドライクリスタル」新TVCM
「ビールとの新しい付き合い方、広がる。橋本環奈」篇
6月14日放映開始
吉瀬美智子さん出演『アサヒGINON』新TVCM
「GINON大好評」篇 6月8日放映開始
ニッカウヰスキー 創業90周年
新コミュニケーション・コンセプト“生きるを愉しむウイスキー”策定
『未来のレモンサワー』を五感で体感
6月3日から順次「渋谷PARCO」「b8ta」「渋谷横丁」でイベント開催
2024年 5月
日本初の没入型ビールのコンセプトショップ
『SUPER DRY Immersive experience』来場者数が1万人を突破
6月からは「Spotify」の人気プレイリスト「J-Rock ON!!」とタイアップ
「スーパードライ 生ジョッキ缶」から初となる
「工場できたてのうまさ実感パック」を数量限定発売
芳根京子さん出演『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)
“父の日限定”新TVCM
「お父さん、おつかれ生です。」篇 6月1日放映開始
『mellowl‐メロル‐ 葡萄とざくろのワインカクテル』
「スーパードライ スマート缶」と「10-FEET」がコラボレーション
オリジナルデザイン商品の展開やオリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施
総額1億円の企業版ふるさと納税第2弾 「食文化の継承」をテーマに5千万円を寄付予定
3人制バスケットボール「3x3.EXE PREMIER」の 「オフィシャルメインパートナー」契約締結
『アサヒ贅沢搾りプレミアム夏限定国産メロン』5月28日発売
メロンの芳醇な甘みが広がる味わい
『アサヒスタイルフリー<生>』50万本を無料サンプリング
スマドリ社がファンコミュニティー『SUMADORI-LAB.』を開設
『アサヒGINON』販売好調 発売1カ月で100万箱を突破
試飲イベント「ビール好きだけが入れる GINON BAR」を5月10日から大阪で開催し、さらなる認知拡大・飲用喚起を図る
『アサヒ ホップサワー』PPIHグループで5月14日から数量限定発売
アサヒオリオン 75BEER CRAFT LAGER』
『アサヒオリオン 75BEER ALT』
5月8日から数量限定発売
「アサヒ復活ビール総選挙」で上位選出の『アサヒ ほろにが』
テスト販売サイト「ASAHI Happy Project」で5月1日から数量限定発売
松下洸平さん出演『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)
“母の日限定”新TVCM
「お母さん、おつかれ生です。」篇5月1日放映開始
2024年 4月
2024年アサヒビール中元ギフトセット
「スーパードライ」「アサヒ生ビール」「アサヒ食彩」に加え、ギフトで新たに発売する
「ドライクリスタル」を通じて、お客さまの選択肢を拡大
『スマドリ就活応援プロジェクト』5月27日から開始
日本初の没入型ビールのコンセプトショップ
『SUPER DRY Immersive experience』4月25日銀座にオープン
「SUPER GT」のシリーズスポンサー契約を締結
福島県産米使用『アサヒスーパードライ 福島工場限定醸造』
81万1,012円を福島県へ寄付
公募による企業版ふるさと納税の寄付先決定
企業版ふるさと納税を通じて青森県弘前市に1千万円を寄付
「日本のみなさん、おつかれ生です。プロジェクト」関東・甲信越篇
4月19日から順次展開
「出張マルエフ横丁」への総来場者数が3万人を突破
松下洸平さん出演『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)新TVCM
「せーの、おつかれ生です。」篇4月12日(金)放映開始
『アサヒスーパードライ』新TVCM
「最高の渇きに。八村塁」篇4月8日放映開始
4月9日全国発売のアルコール分0.00%『アサヒゼロ』
福岡・東京・愛知・広島で期間限定バー「ビール好きのビアスタンド」をオープン
『アサヒ贅沢搾りプレミアム期間限定ライチ』 4月16日発売
ライチ果実2個分の果汁使用
トロピカルな香りと甘み・酸味のバランスが良い味わい
2024年 3月
『SUMADORI-BAR SHIBUYA』3月30日リニューアルオープン
短時間でも気軽に入店することができる“スタンディングバー”に刷新
『アサヒドライゼロ』パッケージリニューアル
氷を入れて楽しむ“ドライゼロアイス”を提案
『アサヒドライゼロ 泡ジョッキ缶』4月23日から数量限定発売
福岡県・福岡ソフトバンクホークスと連携し、使い捨てプラスチックごみ削減
選手が使ったバットを一部使用した「森のタンブラー for 福岡ソフトバンクホークス」を刷新
『アサヒGINON』新TVCMを3月28日から放映開始
CMキャラクターに俳優の吉瀬美智子さんを起用
『ニッカ弘前 生シードル 紅玉リンゴ』 4月9日数量限定発売
紅玉リンゴを使用したスパークリングワイン
ノンアルコール飲料を活用した飲酒量コントロールの提案
ファンデリーがサポートする医療機関で3月26日から開始
産学医連携で不適切飲酒削減の取り組みを強化
『アサヒ生ビール がんばれ!阪神タイガース缶』
『アサヒスーパードライ がんばれ!阪神タイガース缶』
近畿圏を中心に4月9日から数量限定発売し、チケットが当たるキャンペーンを実施
『アサヒスタイルバランスライチグレフルサワーノンアルコール』
1缶あたり1000mgのビタミンCを配合したカクテルテイスト飲料
4月9日から期間限定発売
『アサヒスーパードライ ドライクリスタル』新TVCM
「ビールとの新しい付き合い方 橋本環奈」篇
3月24日放映開始
4月2日から全国発売の『アサヒGINON』
先行試飲イベント「ビール好きだけが入れるGINON BAR」
3月28日から東京ミッドタウン日比谷で4日間限定開催
国産で最軽量のアルミ缶を4月以降一部商品に採用
年間で3,236tのCO2排出量削減を見込む
北村匠海さん、吉岡里帆さん、坂本冬美さん出演
『クリアアサヒ』新TVCM 3月19日から放映開始
『アサヒスーパードライ ドライクリスタル』
新広告キャラクターに橋本環奈さんを起用
瓶・樽商品の売上の一部を北陸3県に寄付
「令和6年能登半島地震」の震災復興を支援
「アサヒスタイルバランス」新TVCM
「ここからが私の時間」篇 3月12日放映開始
「スマートドリンキング」新TVCMを3月12日放映開始
「スマドリでええねん!飲めない自分のままでいい」篇
浜田雅功さん、小杉竜一さん、福田麻貴さん、亜生さんが出演
総額1億円の企業版ふるさと納税を実施
第1弾として全国各地の祭り・花火の支援を目的に5千万円を寄付
寄付先は公募で決定予定
「アサヒビールミュージアム」ツアー参加費の一部を吹田市に寄付
寄付金額は388万3,165円
行楽やイベントなどの“ハレの日”との親和性が高い
『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』の体験機会を創出
有料試飲イベント『「びっくりするほど生」お花見ビアフェスト』を開催
「スーパードライミュージアム」ツアー参加費の一部を守谷市に寄付
寄付金額は231万2,065円
唐辛子を配合した刺激的な味わい『アサヒスパイスビール』
新商品のテスト販売サイト「ASAHI Happy Project」で3月1日発売
「アサヒビール×テーブルクロス」
訪日外国人向けの上質な飲食体験の提供に向けて協業強化
『アサヒスタイルフリー<生>』 中味とパッケージデザインを刷新
3月上旬製造分から順次切り替え
2024年 2月
パッションフルーツのリキュール「パッソア」4月1日販売開始
オレンジジュースを使ったカクテル「ビバ!パッソア」を提案
「四国遍路を世界遺産に」キャンペーンの寄付金額決定
アサヒビールとアサヒ飲料計で150万1,033円を寄付
「日本のみなさん、おつかれ生です。プロジェクト」中四国篇
九州エリアでも好評だった「マルエフカー」を活用した「出張マルエフ横丁」を開催
4月から博多工場で『アサヒ生ビール』の製造を開始し、生産体制を強化
世界初の生ジョッキ缶のプレミアムビール『アサヒ食彩』
新TVCM「あけるってステキ」篇3月5日放映開始
CMキャラクターに俳優の生田絵梨花さんを起用
沖縄生まれのビール『アサヒオリオン ザ・ドラフト』
中味とパッケージデザインをリニューアル
コナミグループがeスポーツCAFe&BAR『STROPSe』をオープン
〜スマドリ株式会社が同店限定のオリジナルドリンクメニューを開発〜
人気お笑いコンビのバナナマンさんを新たに起用
『アサヒスタイルフリー<生>』 新TVCM
「うまいものには」篇2月20日放映開始
「スーパードライ スマート缶」と「ONE OK ROCK」がコラボレーション
オリジナルデザイン商品の展開やスペシャルライブのチケットが当たるキャンペーンを実施
「アサヒスタイルバランス」3月12日リニューアル発売
食生活・睡眠・素肌をサポートする3つの健康機能を訴求したラインアップに刷新
四国エリアにおける「スーパードライ」の売上の一部を寄付
『アサヒオリオン 75BEER ホワイトエール』
2月14日から数量限定発売
『アサヒスタイルバランスプラスジンジャーサワーテイスト』
食事の脂肪や糖分の吸収を抑える難消化性デキストリンを配合した機能性表示食品
2月20日から期間限定発売
2024年 1月
『アサヒオフ』 クオリティアップ、2月20日発売
麦芽比率を向上させ飲みごたえのある味わいを実現、新ジャンルから発泡酒へ変更
『アサヒ贅沢搾りプレミアムぶどう』2月14日発売
“Welch’s”のぶどう果汁30%使用、果実感たっぷりの味わい
『アサヒスーパードライ』新TVCM
「辛口のうまさ。八村塁」篇 2月1日放映開始
アサヒビールとJTB、訪日外国人向け共創プロジェクトを始動
〜上質なナイトタイムエコノミーを創出し、経済・文化両面で地域活性化を目指す〜
春限定『アサヒスーパードライ スペシャルパッケージ』
1月30日と3月5日から数量限定発売
『アサヒスーパードライ生ジョッキ缶』も初めてスペシャルパッケージに変更
世界初※“イマーシブ・テーマパーク”「イマーシブ・フォート東京」における
オフィシャル・マーケティング・パートナーを締結
“食”と“エンターテイメント”を通じた新しい体験価値を提供
ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒ ゼロ』
4月9日全国発売開始
脱アルコール製法によりアルコール分0.00%で“本格的なビールらしい味わい”を実現
『アサヒGINON(ジノン)』4月2日全国発売開始
素材本来のおいしさが楽しめる果実ひきたつ無糖の“ジンサワー”
生ジョッキ缶初のプレミアムビール『アサヒ食彩』
3月5日から全業態で全国発売
ふたをあけると湧き上がる、“うつくしい”泡と華やかな香り
「スーパードライ」初の体験型コンセプトショップ 4月下旬オープン
『アサヒスーパードライ スマート缶』 2月27日数量限定発売
「スーパードライ」の世界観に没入できる体験機会の創出と若年層の飲用喚起を図る
“世界初”本物のレモンスライス入り『未来のレモンサワー』
6月11日数量限定発売開始
【2024年 アサヒビール事業方針】
もっともっと、面白くなる。アサヒビール
〜「お客さまのワクワク」を生む独自価値・新価値の追求〜
「アサヒ復活ビール総選挙」で上位選出の『アサヒ ザ・マスター』
テスト販売サイト「ASAHI Happy Project」で1月5日発売