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ワイン「ルイ・ラトゥール」

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伝統と革新のワイン造り
LOUIS LATOUR
伝統と革新のワイン造り
LOUIS LATOUR

“We look to the past to imagine the future. 
過去を見て未来を想像する。”
7代目当主 ルイ-ファブリス・ラトゥールの言葉です。
守るべき伝統、変える勇気、新しい挑戦。
創業以来、常に高い品質を求め続ける情熱と
たゆまぬ努力が、
ワインの可能性を果てしなく広げます。

偉大なる歴史の幕開け

偉大なる歴史の幕開け

ルイ・ラトゥールの歴史は、1731年、ブルゴーニュの中心であるコート・ド・ボーヌのぶどう畑を所有したことから始まります。

ぶどう栽培と樽造りを手がけ、1768年にはアロース・コルトン村へ移住。そしてフランス革命直後の1797年に、醸造家であり、ネゴシアン(ワイン仲買人)として創業しました。

その後、ラトゥール家は革命の余波を乗り越え、家族経営を守りながら、徐々に自社畑を拡大していきます。

偉大なる歴史の幕開け 偉大なる歴史の幕開け

ワイン史に燦然と輝く
「コルトン・シャルルマーニュ」
の誕生

ワイン史に燦然と輝く
「コルトン・シャルルマーニュ」の誕生

19世紀後半、ヨーロッパのぶどう畑はフィロキセラという害虫の被害を受け、壊滅状態に。そこで当時の4代目当主は、従来この地域の主力であった白のアリゴテ種や赤のピノ・ノワール種に替え、白のシャルドネ種の苗木を植樹しました。

これはそれまで誰も考えもしなかった斬新な発想で、後の1895年、ブルゴーニュの2大白ワインのひとつといわれる「コルトン・シャルルマーニュ」を生みだす元となったのです。

この成功を経て、ルイ・ラトゥールはコート・ドール最大規模のグラン・クリュ(特級畑)を所有。以来、「コルトンの帝王」と称されています。

ワイン史に燦然と輝く「コルトン・シャルルマーニュ」の誕生 ワイン史に燦然と輝く「コルトン・シャルルマーニュ」の誕生

ブルゴーニュを
越えて広がる革新

ブルゴーニュを越えて広がる革新

1970年代から80年代、ラトゥール家の革新の精神を受け継ぐ6代目当主は、ブルゴーニュ以外の地域に着目しました。
それまで無名の土地だったアルデッシュや、フランス南東部のヴァール地方の土壌の優秀さを見抜き、苗木を植樹。

そして誕生した「アルデッシュ・シャルドネ」や「ヴァルモワシン・ピノ・ノワール」は、リーズナブルな高品質ワインとして高く評価され、世界市場で大成功を収めています。

ブルゴーニュを越えて広がる革新 ブルゴーニュを越えて広がる革新

シャブリからボージョレまで、
あくなき挑戦

シャブリからボージョレまで、あくなき挑戦

2000年代以降は、ブルゴーニュの様々なワインの個性を尊重しながら、現代のワイン造りに挑戦します。

2003年、シャブリの生産者「シモネ・フェブル」を取得し、模範的なシャブリの味わいで世界中のシャブリファンを魅了。また、同ワイナリー伝統のクレマン・ド・ブルゴーニュはシャブリ地区唯一の高品質スパークリングワインとして人気を博しています。

さらに、ボージョレ南部にあるピエール・ドレ地域(金色の石の意)の土壌がピノ・ノワールに適した潜在性を秘めていることを確信し、ぶどう栽培を開始。2016年に「レ・ピエール・ドレ」を発売しました。

シャブリからボージョレまで、あくなき挑戦 シャブリからボージョレまで、あくなき挑戦

Sustainable Viticulture

1980年代から続く、
サステナブルな取り組み

1980年代から続く、サステナブルな取り組み

ぶどう栽培は、「自然環境に配慮し、なるべく手を入れない」という方針を掲げ、1980年代からコート・ドールの自社畑において、化学肥料や農薬を使わないサステナブル農法を実施。

また、ぶどう畑周辺の敷地内に樹木を植えて害虫を捕食する鳥を増やしたり、蜜蜂の巣箱を設置したりするなど、生物の多様性を保護しながら生態系全体に配慮したワイン造りを行っています。

2009年には複数のワイン生産者とともに「コルトンの風景を守る会」を設立。それはワイン造りのみならず、ぶどうを育む自然環境にも豊かな質を追求するルイ・ラトゥールの真髄ともいえるでしょう。

1980年代から続く、サステナブルな取り組み 1980年代から続く、サステナブルな取り組み

Cooperage

世界のワインをも支える、
伝統の自社製樽

世界のワインをも支える、伝統の自社製樽

プルゴーニュワインの味を左右するのが熟成樽。約8〜12ヶ月にわたってワインを熟成させる樽の品質をルイ・ラトゥールは重視しています。

自社工場での樽造りは、すべて熟練した職人による手作業。ルイ・ラトゥールの歴史とともに受け継がれてきた技術は、ワインの品質を支える大きな財産です。そして、それは自社だけに留まらず、毎年2,500以上生産される樽の約2/3は世界の有名ワイナリーに販売され、世界のワイン造りを支えています。

また、ワインの顔となるラベルもワイナリーに併設した印刷所で、100年以上ほぼ変わらぬデザインで印刷。「商品に関わるものは、自らで」というこだわりは、時代を超えて守られているのです。

世界のワインをも支える、伝統の自社製樽 世界のワインをも支える、伝統の自社製樽
We look to the past to imagine the future.
We look to the past to imagine the future.
Louis-Fabrice Latour

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