*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
アボカドバターちくわでカンパイ!

アボカドバターちくわでカンパイ!

<2024/7/1 公開>
今日から7月!あいかわらず蒸し蒸しとしていますが、、、だんだん夏が近づいてきてますね〜☆
こんな日の帰宅後は、ビールをプシュッとして2024年の後半スタートにカンパイ!しちゃいま〜す♪(//∇//)
ビールは基本、幅広いおつまみにマッチしちゃうと思っているのですが、今回は「森のバター」と呼ばれているアボカドと、生乳から作られてる「バター」を合わせちゃったらどうなるの???ってことで、さっそくチャレーンジ♪七夕も近いことだし、笹舟ならぬ「ちくわ舟」にのせていただいちゃいます〜♪( ´θ`) ノ
材料は、アボカドとバターとちくわに、しょうゆとわさび。アボカドをスプーンで細かくつぶしたところへ、常温に置いて少し柔らかくなったバターをひとかけら。しょうゆもひとたらし入れてまぜまぜ〜♪ それをパカンと切ったちくわの舟(溝)にのっけて、わさびを添えたら完成!( ^ω^ )
アボカドとバターというコク×コクに、ちくわの旨味が合わさって、超マイルド、うま〜〜っ☆ しょうゆとわさびがアボカドの青臭さを消してくれちゃうから、やだ、いくらでも食べられちゃう〜〜〜(≧∀≦)♪ 板わさのように、ちょこんとつけるわさびがいい仕事してくれちゃってま〜す◎
マイルドなお味にうっとりした後は、くぴ〜っとビールの喉ごしがいい感じ♪ コク旨なおつまみを爽やかにいただけちゃいます!結果、アボカドとバターは相性ぴったり!ビールとの相性もばっちりでした〜(^-^)v
超簡単なおつまみで、ちょっぴり七夕気分〜♪今年の後半も楽しんじゃおぅ・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> アボカド、ちくわ、バター、しょうゆ、わさび

<レシピ> アボカドをスプーンで細かくつぶし、常温に置いて少し柔らかくなったバターをひとかけらとしょうゆをひとたらし入れて混ぜ合わせる。それを縦に半分に切ったちくわの溝にのせ、わさびを添えたら完成。

>その他の「アボカド」を使ったレシピはこちら

>その他の「ちくわ」を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら