*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
ジャガ味噌バターでカンパイ!

ジャガ味噌バターでカンパイ!

<2024/5/20 公開>
緑がいっそう濃くなって、初夏の陽気になる日が増えてきましたね〜♪こういう季節は、あったかいほっこりおつまみに、冷たーいビールを合わせていただいちゃうのが、わたくしの最近ハマっている一日の締め方(о´∀`о)♪ 温と冷をいったりきたりするのがオツなんです〜(´ε`)
そんなこんなで先日、いきつけの中華料理屋さんで味噌バターラーメンと生ビールをいただいておりましたら、もしかしてこれはっ!?と閃いたのがこちら☆今回ご紹介する超簡単おつまみ、「ジャガ味噌バター」で〜すっ(´∀`)☆
材料は、ジャガイモ(今なら新ジャガがおすすめ!)とバターとお味噌。ジャガイモは洗ってひと口サイズに切ったら、耐熱皿にのせラップをしてレンチン(600Wで約3〜4分)。火が通ったら、あっつあつのうちにバターと味噌をのっけて完成で〜す(≧∀≦)☆
味噌バターラーメンがおいしいんだから、定番のジャガバターにも味噌をのせたら、おいしいんじゃない……!??とやってみたら、はい!大・正・解ー☆
ジャガイモのホクホクにとろ〜りバター、からのコクをさらに深めるお味噌が合わさって、ハフハフ♪コクうま〜◎(≧∀≦)◎ ちょこっとゆずコショウを付けたり、七味をパラリと振って味変するのもあり(//∇//)♪ そこへ冷たいビールがきたら文句なーしっ♪
お口の中をビールがさ〜っと爽やかに駆け抜けちゃって、まるで初夏に吹く一陣の風のよう〜(´θ`)ノ ・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ジャガイモ、バター、味噌

<レシピ> 洗ったジャガイモをひと口サイズに切り、耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで加熱する(600Wで約3〜4分)。火が通ったら皿に盛り付け、あついうちにバターと味噌をのせて完成。
★ジャガイモの大きさや、お使いの電子レンジの機種によって調理時間は異なります。

>その他の「ジャガイモ」を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら