*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
どら焼きでカンパイ!

どら焼きでカンパイ!

<2024/4/22 公開>
4月に入り、ふだんから顔を合わせるメンバーが変わったり、業務を教えたりと、まだちょっとバタバタしているこの時期。。。でも今週末からはゴールデンウィーク!(≧∀≦)♪♪♪ カレンダー通りなら、平日を挟んでいますが、旅行にでかける人も多いようですね♪ わたくしは、友だちとフードフェスに参戦予定で〜す(//∇//)♪
さて、今日は会社の先輩からどら焼きをいただき、ラッキー♪っと思ったら、なんと実家からのおすそわけでもどら焼き!何というタイミングでしょう!?(笑) 同時に2つのどら焼きをゲットしちゃいました〜(^^)v
1つ目はおやつとしてペロリ(^。^)2つ目はとも子アレンジで、超簡単おつまみにしちゃいま〜す( *´艸`)
材料は、どら焼きとカマンベールチーズ(切れてるヤツ)と黒コショウのみ。
作り方は、カマンベールチーズを2切れ取り出し、厚みを半分にスライス。どら焼きの皮をそーっと剥がして、あんこの上にペタペタとカマンベールチーズを座らせます。そして、何事もなかったようにどら焼きの皮をペタンっと元にもどし、黒コショウをパラパラ〜♪
このままかぶりついてもいいけど、半分に切ったら断面が、見ているだけでおいしいことに〜〜〜♪♪(о´∀`о)
ひと口ほおばると、カマンベールチーズのひとクセが、あんことマッチ☆ そこへ、ピリリッと味を引き締める黒コショウが、これまたいい仕事してくれちゃってお酒を呼ぶ味わいに〜◎ こういう複雑で奥深い風味には、赤ワインでしょ〜(´ε` )♪うん、おいしすぎる〜〜〜☆☆☆
あれ?あんこの甘みが抑えられているってことは、カロリーも抑えられたってこと?? それは気のせい???(//∇//)
和菓子をワインに合わせるってなんかステキ☆ ゴールデンウィーク前からテンション上がっちゃいます・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> どら焼き、カマンベールチーズ(切れているもの)、黒コショウ

<レシピ> カマンベールチーズを2切れ取り出し、厚みを半分にするように切る。どら焼きの皮を剥がし、あんこの上にカマンベールチーズを乗せて、剥がしたどら焼きの皮を元のようにもどす。仕上げにお好みの量の黒コショウをふりかける。

>その他の「和菓子を合わせるアテネタ」はこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら