*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
鯖缶キムチでカンパイ!

鯖缶キムチでカンパイ!

<2024/4/8 公開>
今の時期、ちょっぴり大きめの制服を着た学生さんや、ピカピカのスーツ姿の新社会人さんたちの姿が初々しいですね〜(о´∀`о)
先日、オフィスのちょっとした片付けをしたので、家でも〜♪っと張り切ってみました〜!
まずは、出しっぱなしだったこたつをようやくしまい(//∇//)、ストック食材の日付を確認していたら、賞味期限ギリッギリセーフの鯖缶を発見!!!そして冷蔵庫を開けたら、すみっこにキムチを確認(^^)v っということで、、、今夜のおつまみの食材が決定!家にあるものでちゃちゃっと作っちゃおうと思いま〜す(´∀`)♪ こういう展開は超スピーディーなわたくしなんです〜☆
材料は鯖の水煮缶とキムチとマヨネーズのみ。
作り方は、鯖缶をぱかっとお皿にのせほどよくほぐし、その上にキムチを盛って、マヨネーズをにゅるっとかけて完成☆ 作るというより、盛・る・だけ〜〜っ(≧∀≦)♪ お好みで小ネギを散らしてもグー◎
わたくし的には、発酵感しっかりめのキムチを、もりっと多めにのせるのがおすすめ〜(´∀`)♪
脂の乗った鯖の旨味に、キムチの辛みと酸味、さらにマヨネーズのコクが全体をまとめてくれちゃって、もう大満足〜♪♪♪ もちろん追いマヨもして(≧∀≦) 、、、からのビールをくぴっ♪合・う・よ・ね〜◎ (´ε` )☆
4月に溢れているフレッシュな気分をた〜っぷり吸収したせいか、わたくしもまだまだこれから!な〜んて思いながら、もう一口ビールをくぴっ♪(о´∀`о) ・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 鯖の水煮缶、キムチ、マヨネーズ

<レシピ> 鯖の水煮缶を開けて皿の上にのせたらほどよくほぐす。その上にキムチを盛り、マヨネーズをかけて完成。 お好みで小ネギを散らしてもよい。

>その他の「缶詰」を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら