*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
大根即席漬けでカンパイ!

大根即席漬けでカンパイ!

<2024/3/11 公開>
会社への行き帰りで見かける桜のつぼみが膨らんできて、日当たりのよいポジションにいるせっかちさんは、もう咲いちゃっていたりしてますね♪
これはわたくしの大好きな一大イベント、お花見をできる日が近いのでは〜!?(≧∀≦)♪♪♪ そろそろ日程を決めて、おつまみとお酒も準備をして〜、、、っというワクワク気分に身を任せて、冷蔵庫の奥の方に残っていた大根でちゃちゃっと超簡単なおつまみを作っちゃいま〜す☆
材料は、大根としょうゆとお酢に豆板醤。
作り方は、しょうゆとお酢を1:1で混ぜ、豆板醤をちょこっと加えたタレに、1mmくらいに薄切りにした大根を15〜30分漬けて完成ー♪ お好みで、仕上げにゴマ油をかけちゃってもよいで〜す( ´θ`) ノ

大根は薄切りにしているので、想像よりも味はしっかり、しみっしみ〜。今回は、仕事以上の集中力を包丁の刃先に集めて切りましたぁ〜〜(≧∀≦)
そして実は、大根を漬けている間、わたくしササっとお風呂に入ってまいりまして、、、お風呂あがりに、辛みと酸味と塩気が三位一体となったシャキッシャキの大根をつまみながら、キンキンに冷えたビールをゴクリッ☆ ぷはぁ〜〜〜♪おいし〜〜〜♪(*^。^*)これは、冷蔵庫に常備しちゃってもよいかも◎
今回は大根で作ったけど、他のお野菜でもおいしくできちゃいそう〜!今だったら新タマネギとか、セロリとか、うんうん、おいしそう♪そして、とも子的には豆板醤多めがいい感じで〜す!(о´∀`о)
あ、そうだ!お花見に持っていくのもありだよね〜・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 大根、しょうゆ、お酢、豆板醤、ゴマ油(お好みで)

<レシピ> しょうゆとお酢を1:1で混ぜ、豆板醤を少量加えて「漬けダレ」を作る。大根は1mm幅程度の薄切りにし、「漬けダレ」に15〜30分漬けたら完成。仕上げにゴマ油をかけてもよい。

>その他の「大根」を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら