*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
ズバうま!でカンパイ!〜ブロッコリーのチーズ焼き〜

ズバうま!でカンパイ!〜ブロッコリーのチーズ焼き〜

<2024/1/29 公開>
一年で一番寒いといわれるこの季節ですが、わたくしは会社から家へ帰るときのピンと張りつめた空気がけっこう好きです♪
なぜって、今は寒いけど、これからあったか〜いこたつに入って、温かいおつまみとキンキンのビールを楽しむぞ〜! という気持ちを盛り上げてくれちゃうから〜( *´ 艸`) ついつい早足になるので、自然と身体もポカポカになっております♪(´ε` )
さて今回は、「ズバうま!おつまみレシピ」から「ブロッコリーのチーズ焼き」をピックアーップ!とも子アレンジで、さらに簡単にスピードアーップもさせちゃいま〜す!(≧∀≦)☆
材料は、冷凍ブロッコリー、バター、おろしニンニク(チューブでOK)、とろけるチーズ。
作り方は、冷凍ブロッコリーをレンジでチンして、キッチンペーパーでしっかり水気を拭きとります♪
お次は、バターとおろしニンニクを塗った耐熱皿へ入れ、とろけるチーズをたっぷりかけたらトースターでチン☆
ニンニクとチーズの焼ける香ばしい香りで、食欲がどんどん湧いてきちゃって、お腹も喉も鳴ってしまいそう〜(о´∀`о) 笑
レシピにあるように、生のブロッコリーをゆでてもいいけど、今回は冷凍モノを使って、より簡単に楽ちんアレンジでつくっちゃいました〜◎ ビール片手にアツアツをいただきながら、途中で黒コショウや粉チーズをササッとかけて味変させちゃうのもグ〜♪
わたくし的には、チーズ多め、ニンニクたっぷり、追いバターありで、これはもう箸が止まりませ〜〜〜ん!!(≧∀≦) このままだと、200g入りのブロッコリーをひと袋ぺろり☆なんてこともあるかも。。。(//∇//)
でも野菜だから、た〜っぷり食べて問題なーし! かな?・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 冷凍ブロッコリー(約100g)、バター、おろしニンニク(チューブ)、とろけるチーズ

<レシピ> 冷凍ブロッコリーを、袋の表示に従いレンジで解凍し、キッチンペーパーでしっかり水気を拭きとる。バターとおろしニンニクを塗った耐熱皿へ解凍したブロッコリーを入れ、とろけるチーズをかけてトースターでチーズがとろけるまで加熱する。
★お使いの電子レンジやトースターの機種によって調理時間は異なります。

>その他の「ブロッコリー」を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら