*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
もやし豆苗でカンパイ!

もやし豆苗でカンパイ!

<2024/1/15 公開>
新しい年が始まりもう半月がたちました〜♪皆さんは、どんな一年にしたいですか?酒とも日記では、2024年も超簡単なおつまみで、皆さんと、おいしく、楽しく、ごきげんにカンパイ!していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしまーすっ(≧∀≦)☆
わたくし、年末年始はちょっと長めにお休みをいただき、家族と祖母の家へ行ってきました〜♪初詣で大吉を引いたり、日帰りで源泉かけ流しのお湯に浸かったり、祖母お得意の鳥出汁の効いたお雑煮や、煮物多めのおせちを食べて・・・大・満・足っ!楽しみまくってまいりました〜!!!(//∇//)
ということで、今回は、大活躍の胃袋とお財布にやさしい、コスパ抜群野菜の簡単おつまみでビールをいただいちゃおうと思いま〜す(´ε` )
材料は、もやし、豆苗、餃子のタレ、すりおろしニンニク(チューブでOK)。餃子のタレがなければ、しょうゆとお酢とラー油をお好みでまぜまぜしてくださいませ〜。
まず、豆苗を食べやすい大きさに切り、もやしと一緒にレンジでチン!そこへすりおろしニンニクをまぜた餃子のタレを和えれば完成?!(´∀`)

ポイントは、タレを混ぜる前に豆苗ともやしの水分をよーく切っておくこと☆味がしっかりからまって、さらにナイスな仕上がりに♪あとは、ラー油(辛いのが苦手な方はゴマ油)や塩で、お好みの味に調整しちゃってくださいませ♪
餃子じゃないけど餃子のタレ味だから、ビールに合わないわけがなーい♪焼酎の水割と合わせて、サッパリいただくのもグー!なのです(^.^)☆
我ながらよいスタートが切れて、ビールもおいしい〜!・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> もやし、豆苗、餃子のタレ、すりおろしニンニク

<レシピ> 豆苗を食べやすい大きさに切り、もやしと一緒にレンジで加熱する。豆苗ともやしの水分をよく切り、すりおろしニンニクをまぜた餃子のタレを和える。
★お使いの電子レンジの機種によって調理時間は異なります。

>その他の「もやし」を使ったレシピはこちら
>その他の「豆苗」を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら