*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
ホタテでカンパイ!

ホタテでカンパイ!

<2023/12/25公開>
本日はクリスマス♪
みなさ〜ん、メリークリスマス☆澄んだ空気にまちのイルミネーションがまたたいて、ああ、きれい、ああ、癒される〜☆(о´∀`о)
仕事納めも近づいてきて、なんだかいつも以上にテンション上がってしまいま〜す♪
さて今回は、2023年お疲れさま!の意味も込めて、超簡単にちょっぴりおっしゃれ〜なアレンジで、ホタテさんのおつまみをつくっちゃおうと思います( *´ 艸`) だって、、、スーパーに寄ったら肉厚なホタテさんと目が合っちゃって、「旬ですよ! おいしいですよ!あれ、素通りしちゃうの???」ってグイグイくるんですもの〜 ( ´θ`) ノ
材料は、ホタテ(刺身用)と柚子コショウとオリーブオイル、お好みで塩。
作り方は、ホタテを食べやすい大きさに切ったら、頭に柚子コショウをちょんとのせて、オリーブオイルをたら〜りひとかけ。軽〜く、塩をふってもいい感じ〜♪
合わせるのはキリッと冷えた白ワインや、辛口のスパークリングワインがおすすめ〜◎!
柚子コショウの塩気と香味が、ホタテの甘みをぐ〜んと引き立ててくれたところを、オリーブオイルが上手にまとめてくれちゃって、白ワインがサラリと通過・・・お口の中においしすぎるプレゼントが届きますっ(//∇//)うーん、最高〜!皆さまのもとにも、素敵なプレゼントが届きますように☆
そして、今年も残すところあとわずかとなりました。2023年もいろいろありましたが、振り返ってみればおいしい思い出ばかり♪(´∀`) 皆さまの一年はいかがでしたか???それでは、健やかに良いお年をお迎えくださいませ〜。
2024年も超簡単なおつまみと一緒にカンパイ!しましょー・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ホタテ(刺身用)、柚子コショウ、オリーブオイル、塩(お好みで)

<レシピ> ホタテの刺身を食べやすい大きさに切り、柚子コショウをのせ、オリーブオイルをかける。塩気が足りなかったらお好みで塩をかける。

>その他の「ホタテ」を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら