*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
ふりかけうどんでカンパイ!

ふりかけうどんでカンパイ!

<2023/9/19公開>
9月は祝日が2週連続でやってくるのでいつも超ウキウキなのに、なんと今年は秋分の日と土曜日が重なってしまい土日祝日休みのわたくしからしたら1日損した気分、、、( ・∇・)
あの何年か前にあった、奇跡のシルバーウイークが懐かしいです〜。。。笑
いったい来年の連休はどうなんだろう?っと未来の祝日の心配しつつ、今回は、夏の間に買い込んで食べきれなかった食材と、家にある調味料たちでちゃちゃっと簡単におつまみを作って、後はゆったりワインのグラスを傾けちゃおうと思いま〜す(о´∀`о)
材料は、冷凍うどんとふりかけとオリーブオイルのみ♪
作り方は、レンチンした冷凍うどんに、ふりかけとオリーブオイルをかけるだけ!

今回は、赤しそのふりかけをた〜っぷりかけたので、爽やかな風味と塩気に、オリーブオイルのコクもプラスされ、よく冷えた白ワインにお似合いのふりかけうどんに仕上がりました〜♪( ´θ`) ノ
うどんとふりかけの相性は間違い無いので、赤しそふりかけ以外にも、味を変え、オイルを変え、合わせるお酒を変えていろいろ楽しめちゃいそうです〜(≧∀≦)
ワカメのふりかけにはゴマ油をかけてビールがいいな〜♪っとか、カツオ節のふりかけには、紅ショウガをトッピングして、麦焼酎のソーダ割りがいいかな〜?っとか、家にあるものの組み合わせだけでもいろいろ楽しめちゃいま〜す☆
わたくしの家のみは、平日でもウキウキワクワク〜( ^ω^ )・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 冷凍うどん、ふりかけ(お好みのもの)、オリーブオイル

<レシピ> 冷凍うどんをレンジで温め解凍し、お好みのふりかけとオリーブオイルやゴマ油をかける。
★お使いの電子レンジの機種によって調理時間は異なります。

>その他の「うどん」を使ったレシピはこちら 家のみ酒とも日記がレシピ本になりました〜♪♪♪

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら