*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
エリンギ磯辺焼きでカンパイ!

エリンギ磯辺焼きでカンパイ!

<2023/9/4 公開>
8月は学生さんが夏休みだったり、お勤めの方もお盆お休みを取られたりで、少し空いていた(気がする)通勤電車が、9月に入って通常通りの混み具合に戻ってきちゃいましたね(°▽°)
こうなってくると、いよいよわたくしの大好きな夏の終わりを覚悟し、食欲の秋へ向けてまっしぐら〜!と次のステージへいきたいと思いま〜す♪(о´∀`о)
わたくしの住んでいる東京の今年の夏は、ものすごく暑い日が多かったように思いますが、ようやく朝晩は少〜し過ごしやすくなってきたかな?ってことで、今回はエリンギをホタテに見たてて、ビールをクピーっとしちゃいます♪
材料は、エリンギと焼きのり、バター、しょうゆのみ!
作り方は、エリンギの茎の部分を、1cmくらいの厚みで切り、バターを熱したフライパンでこんがり両面焼いて、仕上げにしょうゆをジューっと回しかけます。お皿に取り出したら、熱々を焼きのりで挟んでいただきま〜す♪

ぱっと見、ホタテの磯辺焼きに見えちゃう!?食感も少し似てるっちゃ似てる??楽しくて、バターしょうゆ味が間違いなく美味しいおつまみの完成で〜す♪( ´θ`) ノ
ポイントは、よりホタテ感を出すために、なるべく太めのエリンギを選ぶこと!焼きのりで挟んだらすぐ食べること〜!もちろんエリンギのかさの部分も一緒に焼いてオーケー!(今回は見た目重視のため、別皿盛りにしちゃいましたが。。。)
日中はまだまだ暑いですが、秋に向けて、おつまみもいろいろ楽しんじゃいましょ〜(≧∀≦)・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> エリンギ、焼きのり、バター、しょうゆ

<レシピ> エリンギの茎の部分を1cmくらいの厚みで切り、を熱したフライパンで両面を焼く。仕上げにしょうゆを回しかけてからお皿に取り出し、焼きのりで挟んで食べる。

>その他の「エリンギ」を使ったレシピはこちら 家のみ酒とも日記がレシピ本になりました〜♪♪♪

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら