*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
ズッキーニでカンパイ!

ズッキーニでカンパイ!

<2023/7/10 公開>
最近、塩もみ野菜にハマってます♪料理上手のお友達からいろいろ教えてもらって試してみたら、簡単に野菜をたくさん食べられちゃうので重宝しちゃってま〜す(≧∀≦)
つけものと違って、食べたい!と思ったらすぐできるのもお気に入りポイントのひとつ♪もちろん、おつまみアレンジもバッチリ〜! (о´∀`о)
今回はそんな塩もみ野菜おつまみから、リンゴの自然な甘さがおいしい♪シードルに合う、爽やかでお洒落なヤツをご紹介しちゃいま〜す(^。^)
材料は、ズッキーニと塩、ツナの缶詰(オイル漬け)、レモン汁のみ。
作り方は超簡単!ズッキーニを薄くスライスして塩をなじませて2〜3分放置。でてきた水分をぎゅーーーっと絞って器に入れます。そこへ、オイルごとツナと、レモン汁を入れて、よーく混ぜたらできあがり〜☆

塩もみズッキーニの食感とレモンの風味が爽やかで、ツナが食べ応えをアップさせてくれちゃってます!
ズッキーニ1本に対して塩は小さじ1くらい、ツナの缶詰は小さめのサイズ、レモン汁は味見をしながらお好みで調整してくださいませ〜。
冷やしたスパークリングや、白、ロゼなどのワインにも絶対合うヤツで、仕上げに白コショウをガリガリっとかけちゃってもグー!オリーブオイルを足して、コク増し増しにしちゃってもグー!湿度高めな日のおつまみにグー!
今まで、キュウリやナスは塩もみもみしていたけど、ズッキーニでさらに新しい一歩を踏み出した感じ〜♪( ´θ`) ノ
さてさて、次は何を塩もみもみしちゃおうかな?・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ズッキーニ、塩、ツナ缶(オイル漬け)、レモン汁

<レシピ> ズッキーニを薄くスライスし塩をなじませ2〜3分待ち、水分がでてきたら水気をよく絞る。ズッキーニを器に入れ、オイルごとツナとレモン汁を加えよく混ぜる。

>その他のズッキーニを使ったレシピはこちら
家のみ酒とも日記がレシピ本になりました〜♪♪♪

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら