*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
青菜でカンパイ!

青菜でカンパイ!

<2023/6/26 公開>
先日、ずーーーっと行ってみたいと思っていた落語を聴きに行ってきました〜♪
父が好きでその影響もあって、最近では動画サイトで聴いたりはしていたのですが、「生」の落語はその何倍も面白く、もっと落語のことを知りたくなってしまいました〜♪(≧∀≦)
今回は、その落語の題材になっていた「青菜」こと「小松菜」をおつまみに、余韻に浸っちゃおうと思いま〜す(o^^o)
材料は、小松菜とポン酢、柚子コショウ、オリーブオイルのみ。
作り方は超簡単!洗った小松菜をラップしてレンチンしたら、水にさらして水気をぎゅっと絞ります。後は食べやすく切って、ポン酢、柚子コショウ、オリーブオイルで和えるだけ〜!

落語で出てきた「青菜」は、カツオ節をた〜っぷりかけたおひたしってことでしたが、、、噺を聴いたわたくしは、もうちょっとコクのあるおつまみで、ビールをクピーーーっと飲みたい気分になってしまったので、とも子風コク旨おひたしにアレンジしちゃいました〜( ̄^ ̄) ゞ
柚子風味を強めたピリ辛のポン酢が爽やかで、オリーブオイルのコクと小松菜の食感のコラボが、なんともビールを呼ぶ味わいなんです〜◎
ところで小松菜って1年中売っているけど、旬を調べると秋冬なんですね。なのに、古典落語の「青菜」は、夏の噺なんです。。。ってことは、小松菜って昔から1年中食べられていた野菜なんですかね〜!? ( ・∇・)
オチはないけど、美味しいからよしとしよう! (゚∀゚)・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 小松菜、ポン酢、柚子コショウ、オリーブオイル

<レシピ> 洗った小松菜にラップをかけて電子レンジで数分加熱し、水にさらした後に水気を絞る。小松菜を食べやすく切り、ポン酢、柚子コショウ、オリーブオイルとともに混ぜ合わせる。
★お使いの電子レンジの機種によって調理時間は異なります。

>その他の小松菜を使ったレシピはこちら
家のみ酒とも日記がレシピ本になりました〜♪♪♪

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら