*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
カレーナッツでカンパイ!

カレーナッツでカンパイ!

<2023/6/12 公開>
紫陽花がきれいな季節になってきましたね〜♪ジメジメお天気は、髪型がいまいち落ち着かないので好きではないけど、、、
色とりどりの花と、濃ーい緑の葉っぱのコントラストが大好きな紫陽花の名所に、今年こそは行きたいな〜なんて計画しちゃってま〜す♪
そんなちょっとワクワクしながらの今回は、買い置きおつまみをちゃちゃっとアレンジして、ハイボールをシュワシュワ〜っと頂いちゃおうと思いま〜す( ´ ▽ ` )
材料は、ミックスナッツ(有塩)とオリーブオイルとカレー粉のみ。作り方は、オリーブオイルを入れたフライパンで、ナッツを香ばしくカリカリに煎ったら、火を止めてカレー粉をまぶすだけ〜☆
弱めの火加減でじ〜っくり煎ることで、そのままのナッツより香ばしく、さらにカレー粉がいい感じに仕上げてくれて、ウイスキーをシュワシュワ〜っとさせて飲むのにグーーー!なんです(≧∀≦)
ポイントは、火を止めてから予熱でカレー粉をまぶすこと!!!火を止める前にカレー粉を入れちゃうと、香ばしいを通り越して、あっという間に苦くなってしまうので、ここは注意してくださいませ! ( ・∇・)
何を隠そうこのおつまみは、実家の父が粉山椒で作っていたのを、見よう見まねでとも子風にアレンジしてみたのですが、、、記念すべき第1回目は、見事に焦がしちゃいました〜(笑)ほんと、失敗は成功の母ですね。( ̄^ ̄) ゞ
そう言えば、次の日曜日は父の日!!!このとも子アレンジをおつまみに、両親とハイボールでカンパイしちゃおうかな(^.^)・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ミックスナッツ(有塩)、オリーブオイル、カレー粉

<レシピ> フライパンにオリーブオイルを入れ弱火で熱し、ミックスナッツを香ばしくカリカリになるまで煎る。火を止めてから、煎ったナッツにカレー粉をまぶす。

>その他のナッツなどを使ったレシピなどはこちら
家のみ酒とも日記がレシピ本になりました〜♪♪♪

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら