*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
鯛塩昆布でカンパイ〜!

鯛塩昆布でカンパイ!

<2023/3/20 公開>
今年の桜の開花は予想以上に早く、わたくしの住んでいる東京だけかもしれませんが、開花はいつだ?の時期が短く、満開はいつ?花見はいつ?急げ急げー!な感じで、もう花見をされた方もいらっしゃるのでは?と思います(≧∀≦)
わたくしは、次の週末に予定しておりましたが、う〜ん、お天気次第なのでどうしたもんかといったところですが、、、3年ぶりなので全力で参戦するつもりです! (~^~) ゞ
とは言え、桜も咲いてウキウキ気分の今回は、うっすらピンクが魅力的な、鯛のお刺身とビールで、焦る心を落ち着かせたいと思います!ん、、、逆に加速しちゃうかな?笑
材料は、鯛のお刺身と塩昆布のみ!
作り方は、鯛のお刺身に塩昆布をまぜまぜするだけ〜☆
超簡単で旨みたっぷり!おいしいこと間違いなーし!
ポイントは、塩昆布は塩分が強いので、今回もちょいちょい味見しながら使う量を調整してください。鯛のお刺身は、腹の方が脂がのっていて、わたくし的にはおすすめで〜す(о´∀`о)
味わいは、お店で食べる、あの鯛の昆布締めの、ちょーーー簡単でしっかり味、とも子の家のみバージョンといったところ。そう、塩昆布がいい仕事してくれちゃってま〜す! (≧∀≦)
こちら、できたての塩昆布の塩気を直で味わう感じと、ちょっと時間を置いて昆布がしっとり鯛のお刺身に染み染みの2段階で楽しめちゃうので、ゆったりじっくり、いただいちゃってくださいませ♪ビールはもちろんのこと、焼酎ともよく合いますよ〜◎
さあさあ、桜もわたしくも準備は万端!あとは日程を決めるだけ・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 鯛のお刺身、塩昆布

<レシピ> 鯛のお刺身に、塩昆布をお好み量で混ぜ合わせる。

>その他の鯛を使ったレシピはこちら
>その他の塩昆布を使ったレシピはこちら 家のみ酒とも日記がレシピ本になりました〜♪♪♪

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら