*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
かまぼこでカンパイ!

かまぼこでカンパイ!

<2023/2/20 公開>
突然ですが、練り物って「おつまみ」的な感じが強いと思いませんか〜?
わたくし個人的には、かまぼこ、ちくわ、はんぺん辺りは特に、ごはんの「おかず」と言うよりは、「おつまみ」アピールが強いと感じちゃうんですよね〜(^。^) 単に、わたくしがお酒の友として好きなだけかもしれませんが、、、( ・∇・)
今回は、そんな練り物の中からかまぼこをチョイス♪芋焼酎のお湯割りとともに頂きたいと思いま〜す( ´∀`)
材料は、かまぼこ、和からし、しょうゆのみ。
作り方と言うか、、、頂き方は、かまぼこにしょうゆと和からしを、ちょんとつけるだけ〜!笑

いつもなら、わさびや、あればわさび漬けを添えていたところを、敢えて「和からし」にしてみたら、あら♪なぜ今までやらなかったんだろう?っと思うくらいおいしい! (≧∀≦) もしかして、わたくしが知らなかっただけなんでしょうか〜???(汗)
わさびも和からしも「つーん」の刺激が魅力ですが、微妙に違う「つーん」を使い分けて、お酒の飲み方を変えて楽しむのもありですね♪(≧∀≦) どちらもつけ過ぎ注意ですが、、、ほのかに甘い香りで口当たりの柔らかい芋焼酎のお湯割りには、和からしがぴったり〜◎
練り物×香辛料の組み合わせは、ほかにもいろいろ楽しめそう〜!・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> かまぼこ、和からし、しょうゆ

<レシピ> かまぼこを食べやすいサイズに切って、和からしとしょうゆを少量つける。

>その他のかまぼこを使ったレシピはこちら
家のみ酒とも日記がレシピ本になりました〜♪♪♪

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら