*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
生ハム巻き〆鯖でカンパイ!

生ハム巻き〆鯖でカンパイ!

気がつけば9月も半ば。。。まだ暑い日もあるけど、スーパーに並ぶ食材がかなり秋めいてきましたね〜♪(^。^)
里芋やかぼちゃのほくほく系お野菜や、きのこ類、ぶどうや梨などのフルーツに、戻りガツオに秋刀魚も並び始めてきました〜♪
そしてお刺身コーナーでは、わたくしの大好きな〆鯖の並ぶ頻度も多くなってきたので、今回は、〆鯖を使った簡単アレンジおつまみで、白ワインのグラスを傾けたいと思いま〜す♪( ´θ`) ノ
材料は、〆鯖と生ハムとクリームチーズのみ♪作り方は、〆鯖とクリームチーズを生ハムでくるくる〜っと巻くだけ〜☆
とも子のおすすめは、脂身の多い部位の生ハムを使うこと! ( ´ ▽ ` ) !ですが、、、もし脂身が少ないなら、オリーブオイルをひとたらししてもグーで〜す♪

買ってきたそのままの〆鯖に合わせるなら、お酒は焼酎や日本酒といったところですが、、、クリームチーズと生ハムでくるくる〜っとすることで、白ワインに合っちゃうんですね〜(≧∀≦)
基本、クリームチーズと生ハムのセットは白ワインと相性抜群なので、ちょっぴりおしゃれにしたいときは、洋梨やシャインマスカット、いちじくなどのフルーツを巻いてもグーで〜す♪
おいしい(≧∇≦)!が止まらない、食欲の秋に突入〜・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 〆鯖、生ハム、クリームチーズ

<レシピ> 〆鯖とクリームチーズを生ハムで巻いて、盛り付ける。

>その他の〆鯖を使ったレシピはこちら

>その他の生ハムを使ったレシピはこちら

>その他のクリームチーズを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら