*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
トマトカナッペでカンパイ!

トマトカナッペでカンパイ!

新緑が夏に向かってワサワサしてきましたね♪この時期の日差しを受けた、爽やかな緑と濃厚な緑のグラデーションに、なんだかワクワクしてきちゃいます〜♪
こんな日はちょっぴりオシャレなおつまみで、よく冷やした白ワインのグラスを傾けちゃおうと思いま〜す(^。^)
用意するものは、完熟トマトとニンニク、バゲット、塩、オリーブオイル。材料だけで、もうオッシャレ〜な感じ♪
作り方は、バゲットを1cmくらいの厚さに切り、トーストしたら、ニンニクをぬりぬり。トマトもぬりぬり。仕上げにオリーブオイルと塩をかけて頂きます♪
ポイントは、ニンニクは半分にトマトは1/4にあらかじめ切っておき、切った面をカリカリのトーストですりおろすように擦りつけること!ニンニクの風味とトマトのおいしいエキスをたっっっぷりつけます。あとは、お好みの量の塩とオリーブオイルをかけつつ、白ワインのグラスを傾けつつ、鼻歌歌いつつ〜♪♪♪( ´θ`) ノ
こちらのおつまみ、先日、超久しぶりにお友達と行った、オシャレなバルででてきたヤツを、見よう見まねでおうちで簡単にアレンジしてみたけど、なかなか上出来〜♪トーストに塗ったトマトは、最後には結局、全部のっけて食べちゃうんだけど(笑)、おうちにあれば、生ハムとか、バジルとかものせちゃいたい感じ(≧∀≦)
これまた無限にアレンジできちゃいそう・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 完熟トマト、ニンニク、バゲット、塩、オリーブオイル

<レシピ> 1cmくらいの厚さに切り、トーストしたバゲットに、半分に切ったニンニクと1/4に切ったトマトの切り口の瑞々しい面を、すりおろすように擦りつける。仕上げにオリーブオイルと塩をかけて頂く。

>その他、カナッペを使ったレシピはこちら

>その他、トマトを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら