*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
ごはんせんべいでカンパイ!

ごはんせんべいでカンパイ!

ちらほらと梅の花が咲き始めましたね♪
お散歩途中に梅の花を見かけると、なんだかほっこりしちゃいます(^.^)じつはわたくし、梅の花のまるっこい形が大好きなんです〜♪
そして梅から始まり、桃、桜へと続くお花見期間を皮切りに、お花の咲き具合でコースを変えてお散歩を楽しんじゃうのがとも子流〜。この1、2年で近所のなんでもないところにある、季節感を楽しめるオトナになっちゃいました〜♪(´θ`) ノ
そしてそして、梅の花にちなんでってワケではないけど、今回はちょっぴり和風のまるっこいおつまみとともに、ビールで喉を潤しちゃおうと思いま〜っす!
材料は、残りごはんと、カツオ節、ピザ用チーズ、おしょうゆ。作り方はいつものように超簡単♪レンチンして温めたごはんに、カツオ節とピザ用チーズを加え、ごはんを潰しながらしっかりまぜまぜまぜ。ひと口サイズに丸めて、さらにぎゅっと押し潰したら、おしょうゆをかけて、トースターまたはフライパンでこんがり焼くだけ〜☆
言うなれば、手作りおせんべいのような、きりたんぽのような、、、まあ、表面は香ばしく、中はチーズとごはんでしっとりおいしいのです〜☆そして、お好みで七味唐辛子や、黒コショウをふりかけてもいいー!(≧∀≦)
お気づきかもしれませんが、ごはんに混ぜる具材は、ごはんに合うものならだいたいおいしくできちゃうので、アレンジ自在!
今回はチーズとおしょうゆでこんがり香ばしく仕上げたので、断然ビール!ですが、じゃこ×チーズや梅干し×カツオ節に、焼酎をお湯割りで〜、なんてのもあり♪ごはんは潰して、表面はこんがり香ばしくがポイントで〜す(^O^)!
たまには、ごはんをおつまみにするのもいいね!・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 残りごはん、カツオ節、ピザ用チーズ、しょうゆ、七味唐辛子や黒コショウ(お好みで)

<レシピ> レンチンして温めたごはんに、お好みの量のカツオ節とピザ用チーズを加え、ごはんを潰しながらしっかり混ぜる。ひと口サイズに丸めて、押し潰したら、しょうゆをかけて、トースターまたはフライパンでこんがり焼く。お好みで七味唐辛子や、黒コショウをふりかける。
★お使いの電子レンジやトースターの機種によって調理時間は異なります。

>その他、ごはんを使ったおつまみレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら