*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きの為の
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
ゴマナッツでカンパイ!

ゴマナッツでカンパイ!

わたくしの住んでいる東京も、朝晩は涼しく感じる日が多くなってきました〜。何だかそれだけでお腹が空いてしまうのは気のせいでしょうか。。。?(⌒-⌒;)
今回は夕食後のテレビタイムに、小腹を満たしてくれる(決して小腹が空いているわけではないはずなのですが。。。笑)おつまみの定番ミックスナッツをちょこっとアレンジして、くぴーっと一杯いただきたいと思います♪(´θ`)ノ
いつものように作り方は超カンタン!ミックスナッツにゴマと田楽味噌をまぜまぜまぜ。。。はい、出来上がり!秋の夜は長いと申しますが、おつまみはできるだけ短時間でぱぱっとが鉄則の“とも子流☆ミックスナッツ”。甘辛の味噌ダレを絡めるだけでも十分美味しいのですが、さらにゴマで香ばしさをアップ!甘辛で香ばしいナッツがビールに合わない訳がなーい♪
田楽味噌がなかったら、同量の味噌と砂糖を合わせて水で少し伸ばして、電子レンジでチン♪すれば、田楽味噌もどきがあっという間にできちゃいますよ。ちなみにわたくしは、コンニャクに付いてきた田楽味噌を使いました、、、笑
最近ではスマホがあれば、映画もスポーツも音楽も何でも楽しめちゃうので、自宅でのんびりビールタイムしながら、芸術・スポーツ・食欲の秋をそれなりに満喫できちゃいますね〜(^ω^)
さてさて次は何を楽しもうかな・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> ミックスナッツ、ゴマ、田楽味噌(味噌と砂糖、水でも代用可)

<レシピ>ミックスナッツにゴマと田楽味噌を混ぜれば完成。ゴマは白ゴマでも黒ゴマでもお好みでどうぞ!田楽味噌がない場合は、同量の味噌と砂糖を合わせて水で少し伸ばして、電子レンジで軽く温めてもOKです♪

>その他のゴマを使ったレシピはこちら

>その他のナッツを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

  • ピーマンの網焼き

    ピーマンの網焼き

    一口目で驚きのおいしさ!焼いただけのシンプルなピーマンがこんなに甘くておいしいとは、まさに目からうろこです。

  • エリンギピザ

    エリンギピザ

    エリンギの食感ととろ〜りチーズがたまらない♪

  • 皮ごと蒸し里芋の塩辛バター

    皮ごと蒸し里芋の塩辛バター

    おもてなしにも嬉しいぱぱっとできる、里芋のカンタンレシピ!

  • 生ハムユッケ

    生ハムユッケ

    タレが絡まった生ハムに黄身がとろ〜っとまろやかに!

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら