*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
甘酒ディップでカンパイ!

甘酒ディップでカンパイ!

いよいよ桜の開花宣言がちらほら聞こえてくる、ウキウキシーズンに突入しました〜♪
私の住む東京ではこの3月末〜4月上旬にかけて、お花見に行かれる方にアピールすべく、スーパーやデパ地下のお惣菜コーナーが盛り上がっていて、単純な私は会社帰りにちょっと覗いただけでワクワクしちゃいます〜( ^ω^ ) 今回は、その中で最近種類も増えて気になっていた米麹の甘酒をチョイス♪
たまたま私はこの時期に甘酒が気になりましたが、どうやら甘酒人気は高まっているようで、そのまま飲めるタイプと薄めて飲む濃縮タイプがあり、以前より売り場のスペースが広がっていたんです〜。で、今回は濃縮タイプの甘酒にクリームチーズのコクをプラスした、やさしい甘みのおつまみをフルーティーな赤ワインと一緒に頂いちゃいます( ´ ▽ ` )ノ
作り方は簡単!常温に戻して少し柔らかくなったクリームチーズに、濃縮タイプの甘酒をちょっとずつ加えてよく混ぜるだけ。つまみやすいようにクラッカーにのせて、黒コショウで味にメリハリをつけたらできあがり♪
この甘酒ディップ、はちみつやジャムとは違った麹特有のやさしい甘みが赤ワインにぴったり!そう言えば、甘酒は発酵食品だから、同じく発酵させて造るお酒との相性はバッチリなんだろうっと、、、なるほど、実感! (^_^)a
お花見にはびんに詰めて持って行けるし、女子力高そうに見えるし、ウキウキシーズンだし・・・ あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> クリームチーズ、甘酒(濃縮タイプ)、クラッカー、黒コショウ

<レシピ>常温に戻して少し柔らかくなったクリームチーズに、濃縮タイプの甘酒を少しずつ加えてよく混ぜ、クラッカーにのせる。仕上げに黒コショウをふりかけて頂く。

>その他のディップレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら