*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
焼きらっきょうでカンパイ!

焼きらっきょうでカンパイ!

帰宅して、なんかないかな〜っと冷蔵庫を開けると、母が置いていった、らっきょうと目が合った・・・!母は私のところに遊びに来ては、好きなものを少しだけ食べ残していく(⌒-⌒; )
まぁ、今回はカレーの付け合わせ用に買ってきたので、残っていて当然なのですが。。。d( ̄  ̄)
さてさて、本日はこのらっきょうで一杯いただいちゃいましょう〜♪( ´θ`) ノ
日に日に秋らしくなってきたこんな季節には、お久しぶりに芋焼酎のお湯割りが心地よい感じ〜♪おつまみのらっきょうをそのままいただくにはちょっと冷たいので、、、今回はトースターで15分くらい焼いちゃいます。。。以上!簡単〜♪
らっきょうの甘酢漬けは、酸味の角がとれてまろやかに。たまり醤油漬けはしっかりした濃い味わいに。
パリッとした食感はなくなってしまうけど、温かく柔らかいらっきょうも悪くな〜い( ^ω^ ) さらに、らっきょう独特の、ちょっと残ってしまうあの臭みもないから、明日の事を考えずにパクパク食べられちゃうのです!
カレーに添える時は、さっぱりとさせる名脇役だけど、焼いてメインのおつまみとしていただくらっきょうは濃厚で甘みもあって、芋焼酎のお湯割りにぴったり〜♪
まさに、残り物には福があるって感じ〜・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> らっきょうの甘酢漬け、たまり醤油漬け

<レシピ>トースターで15分くらい焼くだけ!

>その他のらっきょうを使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら