*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.53 穴キュウでカンパイ!

Vol.53 穴キュウでカンパイ!

先日のコト。。。飲み友食べ友たちと会社近くにできた、話題のお鮨屋さんへ行ってきました〜
(^з^)-☆
お鮨屋さんなんて家族でしか行っていなかった私は、新鮮な気持ちで今まで食べたコトのなかったネタとの出会いに感謝感激雨あられ〜(笑)
なんとそこで頂いた「穴キュウ」の美味しさに撃沈してしまいました!そうわたくしは、「穴キュウ」なるものを今まで食べたコトがなかったのです。(ぃや〜ん、お恥ずかしい)で、撃沈ついでに、とも子流に簡単おつまみにアレンジしてみました( ´ ▽ ` ) ノ
用意するものは、煮穴子の缶詰とキュウリのみ!ちなみに穴子の缶詰がなかったら、秋刀魚や鰯の缶詰でも十分美味しいですが・・・う〜ん、それはまた別物な感じですね。。。
キュウリは薄切りにしてから細く千切りにして、缶詰の煮穴子にちょこんと乗っけて頂きます!我が家で頂くには十分過ぎるほど「穴キュウとも子のおつまみバージョン」で美味しいのです♪ 缶詰のちょっと濃い目な味付けに、キュウリの千切りで後味がさっぱりしてよく冷えたビールと相性抜群*\(^o^)/* 余力があったら、煮穴子をレンジでチンしてもGood!温かい穴子と冷たいキュウリの組み合わせも悪くないのです!次回はいつ行けるか分からないお鮨屋さんに思い想いを馳せながら・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> 煮穴子の缶詰、キュウリ

<レシピ>缶詰の煮穴子に、千切りにしたキュウリをのせて頂きます。煮穴子を電子レンジで温めても美味しいです。

>その他の缶詰を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら