*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。
Vol.29 イカゲソでカンパイ!

Vol.29 イカゲソでカンパイ!

毎年の事ながら、やってきました雨の多いこの季節。髪はまとまらないし、洗濯物は乾きづらい…だけど、お酒好きな私がまった〜りした時間を過ごすには丁度いい感じ〜!?
今日はテレビをつけずに、小説とイカゲソをつまみに焼酎をいただきます〜(´-`).。oO
イカは、お刺身でいただくもよし、野菜炒めに入れてよし、さらにワタと一緒にバターしょうゆで炒めても美味しいので、手抜き料理ばかりの私にしては珍しく、まるごとのイカを生で買う事があるのです ( ̄^ ̄) ゞ
そして特に最近のお気に入りは「ゲソ」。あたりめとは違ったみずみずしい旨味のある生イカの「ゲソ」を、簡単にトースターで炙って、ちょっと多めの塩と青のりをかけていただきます!
イカの旨味に磯の香りと塩だけ。まさに海の恵を堪能できるシンプルな味わいの簡単おつまみは、なんだかちょっぴりおじさんっぽいけど、美味しいから気にならない〜♪
本を片手にゆっくりグラスを傾ける今日のような日には、食べやすくて冷めても美味しいイカゲソが丁度いい〜♪そしてもちろん読んでいる本は、マイブームの戦国時代もの (^.^)
お酒を飲みながら読書している大人な私に酔ってしまいそう・・・あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

今日のアテまとめ

<材料> イカゲソ、塩、青のり

<レシピ> イカゲソを用意し、トースターで炙る。
ちょっと多めの塩と青のりをかけて頂きます。

>その他のイカゲソを使ったおつまみレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら