*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

 

ズバうま!おつまみレシピ

お酒に合う「ズバリうまい!」おつまみレシピをご紹介。

レシピ名・材料名で検索

※複数の言葉で検索する場合は、
半角スペースで区切ってください。

合うお酒から選ぶ

詳細検索

家飲みが楽しくなる、お酒好きのための
簡単おつまみコラム♪

家飲み 酒とも日記 超カンタンなお酒のアテネタをちょこちょこ綴っています。

Vol.10 枝豆でカンパイ!

夏です!いよいよ、あちらこちらの花火大会が気になってしかたがない季節になりました〜♪
毎年のことですが、7月最終土曜日を皮切りに、ウキウキワクワク〜♪の日がちょいちょいやってくるのです。と言えばビール…と言えば…!!!

夏のおつまみといえば、ズバリ「枝豆」。私の大好きな、スーパーのお惣菜コーナーや冷凍物もおいしいけれど、この時期まさに旬のおいしい枝豆は、生で買って更においしく頂きたいのです!(o^^o)
みなさんは枝豆をどう調理していますか?塩を入れた湯でさっと茹でるという人が多いかな。でも、お湯が熱いんですよね〜(*_*) 夏の料理はこれをできるだけ回避したいのです。そこで私のおススメは「蒸し焼き」
塩でちょっと揉んで水洗いした枝豆をフライパンに入れ、少量の水をかけてふたをずらしてのせ、火にかけるだけ。数分で水が蒸発するのであとはふたをはずし、少し焦げ目がつくくらいになったらできあがり。今日の私は仕上げに岩塩をフリフリ♪そう言えば先週行った居酒屋で食べた、ペペロンチーノ風の味付けもおいしかったなぁ〜。今度挑戦してみよ♪
さやごと口に入れると、程よい塩分と「茹で」にはない香ばしさ!豆は歯ごたえを感じつつもホクッとくずれ、甘みがじんわり広がります。これが旬の味なのね〜。(≧▽≦)
もちろんビールにもピッタリで、料理上手になった気分〜^^ あぁ、シアワセ♪

 
飲みたい! 0

>その他の枝豆を使ったレシピはこちら

簡単 かんたんおつまみレシピ 簡単 かんたんおつまみレシピ

ズバうま 旬のおつまみレシピ

枝豆とはんぺんの梅肉和え

枝豆とはんぺんの梅肉和え

フワフワのはんぺんとプリプリの枝豆がおいしい♪手軽にできるお酒のアテ。

>枝豆を使ったおつまみレシピはこちら

ナスの香味和え

ナスの香味和え

香味野菜がたっぷり!爽やかな風味が夏を感じさせてくれる和え物です。浅漬け感覚で頂けるので、お茶漬けに合わせるのもいいですね。

>ナスを使ったおつまみレシピはこちら

カリカリベーコン焼きナス

カリカリベーコン焼きナス

定番料理”焼きナス”のアレンジバージョン。

>ナスを使ったおつまみレシピはこちら

ゴーヤと豚肉のエスニック炒め

ゴーヤと豚肉のエスニック炒め

ほろ苦いゴーヤにトムヤムペーストの心地よい辛さが後引くおいしさです。

>ゴーヤを使ったおつまみレシピはこちら

今月のおすすめ 特集レシピ

> 特集一覧はこちら