*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

お客様相談室

アサヒビール商品・お酒に関する
皆様のご質問にお答えいたします。

お客様相談室

アサヒ生ビールの「通称マルエフ」の由来は?

商品を開発する際、社内での呼び方として、「開発記号」というものを付けています。当商品については、当時の開発記号であった「マルエフ(F)」が、そのまま愛称として定着しております。
尚、「マルエフ」のエフは、低迷するアサヒを復活させたいという想いから、フェニックス(Phoenix)がもともとの由来でしたが、頭文字がPであったことが後から分かり、幸運(Fortunate)という由来にひっそりと訂正されました。こうした経緯から、缶体やPOPには、「Fortunate Phoenix」と表記を入れています。

関連カテゴリー

お問い合わせはこちら

  • インターネットでの
    お問い合わせ

  • お電話での
    お問い合わせ

  • お手紙での
    お問い合わせ

0120-011-121
お客様相談室混雑状況の目安

あくまで混雑状況の目安となり、実際の状況とは異なる場合がございます。

お客様相談室混雑状況の目安表 お客様相談室混雑状況の目安表
  • 比較的つながりやすい
  • つながりにくい
  • 受付時間: 平日10時~16時(12時30分~13時30分は休止)
  • お電話がつながりにくい場合は時間帯をずらしてご連絡いただけますようお願いいたします。
  • 通話内容確認の為、お電話を録音させていただいております。
  • 内容を正確に承る為、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけてお掛けください。
〒130-8602 
東京都墨田区吾妻橋1-23-1アサヒビール株式会社
お客様相談室
ご質問内容により、ご回答にお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。