*Firefox最新版をご利用のお客様へ* ページの背景画像が正しく表示されない場合、こちらをクリックお願いします。

ニュースリリース

2024年2月28日
アサヒビール株式会社

世界初※1の生ジョッキ缶のプレミアムビール『アサヒ食彩』
新TVCM「あけるってステキ」篇3月5日放映開始
CMキャラクターに俳優の生田絵梨花さんを起用

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、3月5日から全業態で発売する、世界初※1の生ジョッキ缶のプレミアムビール『アサヒ食彩』の新TVCM「あけるってステキ」篇を同日から放映します。CMキャラクターには、ミュージカルやTVドラマで活躍する俳優の生田絵梨花さんを起用します。

「あけるってステキ」篇は、生田さんが「あけるってステキ」とオリジナルソングを歌いながら、「食彩」のふたを開けて湧き上がる泡を楽しむシーンから始まります。自ら準備した手料理と一緒に「食彩」をおいしそうに飲む様子を描き、“食を彩る最高級※2の泡と香り”を訴求しています。「贅沢な時間に彩られる私と世界」をテーマに、思わず踊り出す生田さんの姿を通じて、日常では味わえない華やかな気分になれることを表現しています。

「あけるってステキ」篇

『アサヒ食彩』は、世界初※1の生ジョッキ缶のプレミアムビールとして2023年7月からコンビニエンスストア限定で発売しました。ふたを開けると湧き上がる美しい泡や、フランス産希少ホップ「アラミス」を含む5種ホップ使用による華やかな香りが好評で、3月5日から国内の全業態に販売を拡大します。
 広告では「プレミアムを、あけよう」をメッセージに、発売から3カ月で約5,000GRPのTVCMを放映し、ブランドの認知拡大と購入喚起を図ります。
 また、『スーパードライ 生ジョッキ缶』の販売が好調な韓国においても同時に発売し、アジアを代表するプレミアムビールを目指します。

  • ※1:

    フルオープンかつ自然発泡する缶を用いた世界初の缶ビール商品(2021年10月Mintel社データベース及び独自調査による当社調べ)

  • ※2:

    当社が製造・全国で通年販売している缶の「生ビール(非熱処理)」における、泡密度及び100ml当たりのホップ香気量において

参考:『アサヒ食彩』ブランドサイト

参考:撮影エピソード

生田さんは、ビールのTVCMに初めての出演となりました。スタジオに入ると、セットの高い完成度に感動しながら楽しそうに撮影に臨んでいました。幸せな気持ちを表現した踊るシーンでは、自然に楽しむ様子を撮影することができました。終始、監督やスタッフと談笑しながら、楽しげな雰囲気での撮影でした。

参考:出演者プロフィール

氏  名 生田絵梨花
プロフィール
生田絵梨花
1997年、ドイツ・デュッセルドルフ出身。乃木坂46のメンバーとして活躍し、2021年に卒業。「レ・ミゼラブル」などミュージカルで活躍し、2019年には第44回菊田一夫演劇賞を受賞。「四月は君の嘘」「GYPSY」に出演し、「MEAN GIRLS」で単独主演を務める。
その他、ドラマ「PICU 小児集中治療室」「こっち向いてよ向井くん」、映画「コンフィデンスマン JP-英雄編-」「Dr.コトー診療所」などに出演。
ディズニー100周年記念作「ウィッシュ」の主人公アーシャ役の声優を務めた。また、4月10日にソニー・ミュージックレーベルズより1st EP「capriccioso」でソロデビュー予定。