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ニュースリリース

アサヒビール株式会社のニュースリリース

ニュースリリース2017年

2017年11月9日
アサヒビール株式会社

程よい酸味と清々しい味わいが楽しめる缶チューハイ!
『アサヒもぎたて期間限定宮崎産日向夏』新発売
〜飲用シーンの拡大する年末年始に向けて、バラエティパックをご提案〜

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、RTD(※1)の主力ブランド「アサヒもぎたて」より、期間限定フレーバー<宮崎産日向夏>(缶500ml・缶350ml)を2017年12月12日(火)から2018年2月末まで、全国で発売します。

 また、「アサヒもぎたて」の定番フレーバー5種類<まるごと搾りレモン><まるごと搾りグレープフルーツ><まるごと搾りぶどう><まるごと搾りオレンジライム><まるごと搾りシークァーサー>と、期間限定の<宮崎産日向夏>を詰め合わせた『アサヒもぎたて年末限定バラエティパック』を同日より発売します。

(※1)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。以下同じ。

 『アサヒもぎたて期間限定宮崎産日向夏』は、収穫後24時間以内に搾汁した宮崎産の日向夏果汁のみを使用した缶チューハイで、日向夏の程よい酸味と清々しい味わいが楽しめます。また、独自技術の「新<もぎたて>キープ製法」(※2)を採用することで、果実本来の香味成分の劣化を抑制し、つくりたてのおいしさと活きた果実の味わいを実現しました。

 缶体には、商品名「もぎたて」と「収穫後24時間以内搾汁」の文字を中央に分かりやすく記載します。また、フレーバー名に「宮崎産日向夏」を採用し、みずみずしい日向夏のイラストを大きく描くことで、鮮度や果汁にこだわった商品であることを訴求します。

(※2)香味劣化抑制技術と低温殺菌技術を掛け合わせた「アサヒフレッシュキープ製法」を進化させ、より低い温度帯での低温殺菌を実現し、果実由来の新鮮な味わいをより高める製法。

 2017年1-10月累計のRTD市場の販売数量は、前年比約110%(※3)となった模様です。その中、「アサヒもぎたて」は、2017年1-10月累計で前年比138%と好調に推移しています。 アサヒビール(株)は、これからの季節に旬を迎える<宮崎産日向夏>フレーバーの期間限定商品や、6種類のテイストが楽しめるバラエティパックの発売を通して、さらなるトライアル需要の喚起を目指します。また、TVCMを中心とした広告をはじめ、クリスマスや忘年会などに向けた積極的な販促活動を展開し、「アサヒもぎたて」をRTD事業における代表ブランドとして取り組んでいきます。

(※3)当社推計

【商品概要】

商品名 アサヒもぎたて期間限定宮崎県産日向夏
品目 スピリッツ(発泡性)①
容量 缶500ml・缶350ml
アルコール分 9%
果汁含有量 1%
発売日 2017年12月12日(火)
発売地域 全国
希望小売価格 缶500ml:191円(消費税抜)、缶350ml:141円(消費税抜)

*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。

商品名 アサヒもぎたて年末限定バラエティパック
発売品種 <まるごと搾りレモン>、<まるごと搾りグレープフルーツ>、
<まるごと搾りぶどう>、<まるごと搾りオレンジライム>、
<まるごと搾りシークァーサー>、<期間限定宮崎産日向夏>

×各1本  計6本

*「アサヒもぎたて」の定番5フレーバーに加え、期間限定の<宮崎産日向夏>の計6種類のテイストが楽しめるアソートパックです。

容量 缶350ml×6本
発売日 2017年12月12日(火)
*完全予約受注制(酒販店様からの予約受注分のみ製造)
発売地域 全国
希望小売価格 846円(消費税抜き)

*希望小売価格は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。

<「アサヒもぎたて」ブランドサイト>

http://www.asahibeer.co.jp/mogitate/

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